オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

桜が開花

2017/05/08 17:10
 
170508s1-006.jpg
この時期は近くの畑で農作業の手伝いをしていてブログの更新もできませんが、今日は昼前から雨で午後の作業が中止となり、ちょっと濤沸湖畔の様子を見て来ました。

桜前線は流氷の街網走にも到達し、気象台の公式観測では5月5日に網走でのエゾヤマザクラの開花となり、網走のあちこちで桜が咲き始めています。
雨の中で撮った写真なのであまり綺麗ではありませんが、濤沸湖畔でもエゾヤマザクラが咲き始めていました。

農作業の手伝いは砂糖の原料になるビートの苗を畑に移植する作業をしていますが、それもまもなく終わります。
このところずっと雨が降っていなかったので畑に移植した苗が心配でしたが、今日の雨で元気になるでしょう。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad