オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

クジャクチョウ

2017/04/03 19:44
 
今日の網走は春本番の暖かさ。そして午前中、網走地方気象台から「海明け」が発表されました。「海明け」とは「全氷量が5以下になり、かつ沿岸水路ができ船舶の航行が可能になった最初の日」とされていて過去にさかのぼって記録されます。今年の海明けは3月6日だったとのこと。この後海面を漂う流氷が見られた最後の日が特定されて「流氷終日」が記録され、「流氷初日」から「流氷終日」までの「流氷期間」が決まります。

その暖かさの中、今年初めて当宿敷地内でクジャクチョウが見られました。この時期に見られるクジャクチョウは網走の長い冬を成虫でじっと過ごしてきたものです。
170403s1-004.jpg


湖畔でフクジュソウが咲き出している濤沸湖ですが、3月の気温が低かったこともあり、いつもの年よりも氷の融解が遅れています。でも今週半ばからは日中の気温が10度を超える日が続くらしいので、今後急速に融けていくでしょう。写真は今日午前中に浜小清水側で撮ったものです。
170403s1-002.jpg


わしのとまり木の冬季営業は昨日をもちまして終了いたしました。今冬も宿泊、ガイドとも多くのお客様にご利用いただきました。心より御礼申し上げます。
夏季営業につきましては5月26日(金)から10月9日(月・祝)まで宿泊の営業を行います。夏の網走、知床へのご旅行、魅力溢れるJR釧網線の旅にどうぞわしのとまり木をご利用ください。
なお、ホームページでの夏季営業のご案内は準備中です。少々お待ちください。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad