オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

フクジュソウまもなく開花

2017/03/23 19:54
 
170323s1-002.jpg
今日の網走は1日中雪が舞う、この時期としては寒い一日。
いつもなら3月中旬に咲き始めるフクジュソウの様子を濤沸湖畔に見に行ってみるとまもなく開花しそうな状態でしたが、この寒さで固く閉じたまま。今月は日中の気温がいつもより低い日が多く、雪解けが遅れていることもあってフクジュソウも遅れているようです。でも今度お日様が出て気温が少し上がれば開花するでしょう。
天気予報だと26日からは晴天が続き、暖かくなりそうなので、26日には開花すると思います。


流氷はその後網走周辺では離れて見えない状態が続いています。さすがにもう終わりかな・・・。
21日の能取岬と今日の浜小清水の様子です。
170321s1-002.jpg

170323s1-003.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad