オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

流氷物語号今季運転終了

2017/02/28 22:02
 
170228s1-003.jpg
1月28日からJR釧網本線網走~知床斜里で毎日2往復運行されてきた流氷物語号が今日で今シーズンの運行を無事に終了しました。
最終日の今日は私もMOTレール倶楽部の仲間達と共に網走市観光ボランティアとして全便に乗車し、車内放送などでご案内させて頂きました。

最終日ということもあり、各駅では一緒にこの1ヶ月間流氷物語号を盛り上げてきた地元の関係者の皆さんがメッセージを掲げて列車を見送りました。
170228s1-006.jpg

170228s1-008.jpg

170228s1-012.jpg


最後の列車となった流氷物語3号が知床斜里駅に到着して私達も降車。いろんな人達の思いを乗せた列車の1ヶ月が終わりました。
170228s1-013.jpg


さて、流氷の状況は今日現在、網走~止別にかけては沖合い遠くに離れており、流氷物語号から見ると止別~斜里の海岸では広い開水面があるものの、沿岸定着氷や、それほど遠くない沖にまとまった流氷群が見られました。
流氷物語号の運行は今日で終わりましたが、流氷は今後もまた接近してくることがあると思います。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad