オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

氷泥と小さな流氷

2017/01/25 22:07
 
170125海岸-053
年末年始にかけての勢いではもうとっくに流氷が来ているはずだったのですが、その後冬にしては珍しく東風が吹く日が多く、足踏み状態になってしまい、このブログの更新も間が開いてしまいました。
珍しい事に今日、稚内で流氷初日となっています。

写真は今日11時頃の北浜ですが、今日は網走周辺でこのような光景が見られました。
厳しい冷え込みで海水がシャーベット状になった氷泥が打ち寄せ、沿岸で凍ったものや、まだちょっと離れている流氷群から分離した細かい流氷片が漂っています。


170125s1二つ岩-023
網走の砕氷観光船「おーろら」は今月20日から運航しています。
本格的な流氷群もそれほど遠くはないのでもうそろそろと思うのですが、天気予報では27日に南風・・・。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad