オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

蓮葉氷

2017/01/13 21:57
 
170113s1港-002

170113s1港-005
厳しい冷え込みですが今日も網走は穏やかな晴天でした。
写真は今日13時30分頃に網走港から撮影したものです。天気が穏やか過ぎて(?)流氷群はちょっと足踏みしていて先週予想していたよりも遅れていますが、網走港内やその周辺の海面が凍り始めています。

シャーベット状から凍結し、周囲の氷同士がぶつかり合って縁がめくれて蓮の葉のような形になる蓮葉氷が漂っていました。この蓮葉氷はこれからもっと大きく成長していきます。流氷はこのように沿岸で凍ったものや、河川などから流れ出た氷も含め、海面を漂う氷全体を言うので、これも一応流氷と言えます。

網走はずっと穏やかな天気が続いてきましたが、15~16日はこちらも強い冬型の気圧配置で荒れそうです。交通機関に影響が出る恐れがありますので注意が必要ですが、南下して来ている流氷群についてはまた一気に近付いてくるかもしれません。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad