オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走に細かい流氷が来ました!

2017/01/07 20:48
 
170107岬西-051

170107岬西-054
細かい砕け氷が集まった小さな流氷群ですが、網走能取岬西側でついに2017年初の流氷が見られました!

平年よりもだいぶ早く南下している流氷はもうそれほど遠くない沖に接近しているようなので、能取岬から見えないか?と今日午前中に行ってみたところ、西側の能取湖湖口付近の沖合いを漂っている細かい砕け氷の小さな集まりが見られました。
大きな流氷群から離れたものが漂って来たのでしょう。
この場所では網走地方気象台からは見えませんので公式な「流氷初日」にはなりません。
しかしこの小さな流氷群が来たということは流氷本隊というか、もっと大きな流氷群も近くまで接近してきているという ことですから、網走地方気象台から確認されて流氷初日が発表されるのも明日か?明後日か?というところだと思います。

とても小さなものですが、今年初めて見た流氷です。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad