オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

穏やかな年の瀬

2016/12/26 20:35
 
161226s1-001.jpg

161226s1-005.jpg
23~24日の荒天は網走周辺においてはJR石北線、釧網線が終日運休したほか女満別空港発着の一部の便が欠航するなど交通機関に影響がありましたが主要道路の通行止めは無く、降雪量もそれほどでもありませんでした。
記録的な豪雪となった札幌周辺の混乱が大きく報道されていますが、網走では現在のところ平年より積雪は多いものの生活への影響は無く、平穏な年の瀬を迎えています。

写真は今日(26日)お昼前の濤沸湖です。日中は気温が+まで上がり暖かい1日でした。
夏の台風被害で長期運休が続いていたJR根室線は東鹿越~新得の運休は続いていますが、石勝線経由の札幌~帯広~釧路の特急は22日から全面的に運転が再開されています。これで釧網線を介して札幌から石北線と根室線相互の行き来ができるようになり、鉄道で道東を巡る旅行ができるようになりました。
今シーズンの流氷は平年よりだいぶ早く見られそうで大いに期待できます。冬の網走にぜひいらして下さいね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad