オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

釧網線全線復旧

2016/09/17 17:11
 
台風、大雨の影響で知床斜里~釧路の運休が続いていたJR釧網本線は昨日午後から網走~釧路全線での運転が再開されました。そして今日は始発から全ての列車が平常運転されています。

石北線は来月初旬の仮復旧を目指しているとのことで、特急オホーツクはまだ運休しています。網走~遠軽の臨時快速、遠軽~上川の臨時バス、上川~旭川の臨時列車を乗り継いで網走~旭川を行き来することはできますが、JRから発表されている時刻を見るとやはり時間も掛かり不便ですね。

根室線は橋が数箇所で流失しているなど、釧路、帯広と札幌を結ぶ特急の運転再開は全く見通しが立たないようです。釧網線の旅を楽しまれる方達のためにもなんとか流氷シーズンまでに運転再開して、釧網線を利用しながら石北線と根室線を行き来して道東の旅を楽しめるようになってほしいと願います。


釧網線の話題をもう一つ。
今年の2月で運行を終えて廃止となった流氷ノロッコ号の後継列車、「流氷物語号」が昨日JR北海道から発表されました。
先ずは以下クリックしてご覧下さい。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160915-1.pdf

流氷ノロッコは客車5両でしたが今回の「流氷物語」はキハ54形気動車2両と大きく縮小され、「流氷物語」運行期間以外は一般の定期普通列車にも使用されることからノロッコのような大きな窓に改造されることもなく、車内もノロッコにあったような石炭ストーブや海に向いた座席など観光列車に特化したようなものは無いと思いますが、大変厳しい経営状況にあるJR北海道が私たち沿線のお願いに応えてくれた列車です。当初は流氷ノロッコは廃止、後継列車は無しという話だったのですから、とてもありがたく思っています。
まずはこの「流氷物語号」を歓迎し、多くの旅人の皆さまに喜んでもらえるように地元の私たちでこの列車を盛り上げ、育てていきたいと思います。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad