オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走は無事ですが・・・

2016/09/01 20:38
 
DSCF0003.jpg
北海道は先日の3連続台風に続いてまた台風10号に襲われました。3連続台風で各河川、湖沼の増水や地盤の緩みが回復しないうちにまた台風が来たために道内各地で甚大な被害が出ているようです。

網走では今回の台風10号の影響は少なく、3連続台風の影響で今日現在もまだ網走湖キャンプ場が水没している他は各宿泊施設、観光施設に特に大きな被害は無く通常通りに営業しており、地元の市民生活も平常通りです。

ただJRは各路線で大きな被害が出ていて、先日の石北線の重大な被害に続いて今回は石勝線、根室線でも橋が流失するなど、重大な被害が出てしまったようで、特急オホーツクに続いて札幌~帯広・釧路を結ぶ特急スーパーとかち、スーパーおおぞらも全便1ヶ月以上の運休が見込まれる状況になってしまいました。

茅沼~塘路の線路冠水で知床斜里~釧路の終日運休が続いている釧網線は復旧までそれほど日数が掛かるとは思えないのですが、石北線、石勝・根室線が全線復旧するまで少なくとも1ヶ月以上というのは深刻で、列車を利用しての道東観光は当分不可能となってしまいました。
当宿は鉄道旅行のお客様も多く、とても残念です。

なお、航空機や網走~札幌の都市間バス、各路線バスは平常通りに運転されており、道路も道内各地で寸断されている所がありますが様々な迂回ルートもありますので、鉄道以外でのご旅行を予定されていたお客様はどうぞ安心していらして下さい。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad