オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

天気回復しましたが

2016/08/23 21:28
 
160823s1-1.jpg
先週から今日にかけての短期間に3連続の台風に襲われ、道内各地に大きな被害が出ました。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
3つ目の台風9号は今日午前中に通過し、お昼前には天気も回復しました。
写真はお昼前に当宿から撮影した知床連山です。


幸い北浜及び濤沸湖周辺では大きな被害は無いようですが、昨日網走湖の様子を見に行くと増水した影響で湖畔キャンプ場が水没していました。私が網走に移住して12年目、これまでにキャンプ場の水没は何度か見たことがあるのですが、今回のように大雨が続くと稀にこのようなことがあります。
160822s1-008.jpg

160822s1-010.jpg


今回の3連続台風では交通機関にも影響が出ており、JR石北線と釧網線は運休が続いています。釧網線は網走市内で土砂崩れがあり、また特に石北線は地形が最も険しい区間で線路の路盤がえぐられて保線車両が脱線するという事故があり、復旧には時間が掛かりそうで、この区間を通る特急オホーツクはまだ運休が続きそうです。この後石北線、釧網線を利用して道東旅行を計画されている方はJR北海道のHPで運行情報をチェックして下さい。
また、札幌~網走の都市間バスは運行されていますが通常ルートの国道39号石北峠で大きな土砂崩れがあったようで通行止めが続いており、迂回ルートで運行されていて遅延や便によっては運休が出ているそうです。都市間バス「ドリーミントオホーツク号」については中央バス、北見バス、網走バスの共同運行ですので3社何れかにお問い合わせ下さい。
女満別空港発着の航空機は通常運航しています。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad