オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

7月の濤沸湖にハクチョウ

2016/07/05 20:49
 
160705s1-017.jpg
今日の小清水原生花園から濤沸湖に1羽のハクチョウが見られました。遠かったのと陽炎の影響で大変不鮮明な写真ですが、多分オオハクチョウだと思います。
以前、左の翼の一部が折れて飛べなくなっていたオオハクチョウが数年間1年を通して濤沸湖に留まっていたことがありました。
普通なら濤沸湖のハクチョウはゴールデンウイークが終わる頃には全て北へ帰り、姿を消します。今日見られたハクチョウは帰らずにずっとここに留まっていたのか、それとも他所で留まっていたのが飛来したのか?

珍しい事ですが、たまに普通ならこの時期には見られない冬鳥が北へ帰らずに見られることがあります。数年前の6月にお客様を小清水原生花園でガイド中にオオワシの立派な成鳥が見られたこともありました。



小清水原生花園では先週からエゾカワラナデシコがぽつぽつと咲き始めました。ユリが終わる今月中旬頃には見頃となるでしょう。
160705s1-002.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad