オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

6月の雪景色

2016/06/02 21:08
 
160602-004.jpg
5月は暑い日が多く、野の花の咲き始めもやや早いかなという感じだったのですが、昨日からこの時期では珍しい強い寒気の影響でとても寒く、山岳部では雪模様。テレビニュースでは石北峠や十勝岳温泉の雪景色が報じられていました。
網走近辺だと雪が見られそうなのは小清水峠か美幌峠あたりか?
この夏はスタッドレスタイヤを履きっぱなしにしていることもあり、ウチから一番近い小清水峠に行ってみることにしました。

小清水峠は藻琴山を越える道道102号網走川湯線の峠で、網走市内からだと国道244号藻琴駅前から入り、芝桜で有名な東藻琴の芝桜公園を通ってから登って行く峠で、当宿から約35キロ、約40分ほどです。峠を越えて下りて行くと国道391号に突き当たり、川湯温泉や摩周湖に行くことができます。

寒いとはいえ小清水峠くらいだと雪が見られるのはちょっと無理かな?とも思いましたが、行ってみるとしっかり雪化粧していました。上の写真は道道の頂上部から入って更に上った所の展望施設ハイランド小清水で、標高725m。道道は夏タイヤでも慎重に走ればなんとか走れる状況でしたが、そこからハイランド小清水まで上るのはスタッドレスタイヤじゃないと絶対に無理な状況でした。

ということでこちらでも珍しい6月の雪景色をご覧下さい。
160602-007.jpg

160602-006.jpg

160602-008.jpg

160602s1小清水峠-053


 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad