オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今日の小清水原生花園

2016/05/19 19:33
 
160519s1-007.jpg

160519s1-010.jpg
農作業のお手伝いは昨日で終了。今年は4月29日の積雪で数日間畑に入れなかったこともあり、いつもより1週間ほど遅れました。
農作業の間はブログの更新もあまりできませんでしたが、今日からまた網走周辺の様子をお伝えしていきます。

今日の午後に小清水原生花園の様子を見てきました。
人気のクロユリは園内遊歩道沿い数箇所で見られますが、そのほとんどは5月末~6月初旬に開花し、大体6月20日頃まで見られます。既につぼみが出てきているものもあり、一部は開花間近のものもありました。毎年5月20日前後に開花する早いものもあるんですよ。
160519s1-004.jpg

160519s1-006.jpg


ハマハタザオは現在園内全域で見られます。
160519s1-002.jpg


エゾキスゲも小さなつぼみが出てきました。早いものは6月に入って間もなく咲き始め、毎年6月下旬~7月上旬くらいがピークになります。
160519s1-001.jpg


スミレも咲き始めました。
160519s1-011.jpg


淡い色の小さな花、フデリンドウも園内各所で咲いていますが、とても小さい花なので、一般の方にはちょと見つけ難いかな~。
160519s1-013.jpg


他にはツルキジムシロ、ヒメイズイ、在来種のエゾタンポポも咲き始めています。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad