オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

JR釧網本線全線運転再開

2016/01/22 19:16
 
160122s1-091.jpg
暴風雪の影響で運休していたJR釧網線が今日夕方に全線で運転再開となり、網走側では網走16:15~北浜16:33発の釧路行きが再開後の一番列車として出発して行きました。写真は当宿から動画撮影したものを切り出しました。

網走と札幌を結ぶ特急オホーツクが走る石北線は今日も終日運休ですが、先ほどJRの運行情報で石北線は明日始発から全線で平常運行と発表されました。
これで明日からはオホーツク海側の主な交通機関は全て平常どおりとなります。

あとは流氷ですが、暴風雪が来る前に接近していた本体群から離れた小さい流氷群は今回の荒天で砕けて融解消滅してしまったようで、報道によると気象台は網走の流氷初日は今月末~2月初旬となりそうと話しているという事で、ちょっと残念。
でもあともう少しです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad