オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今日の網走北浜から

2016/01/16 20:04
 
今日の網走は本当にいいお天気でした。でもこの厳寒期に天気が良いということは特に朝晩は厳しい冷え込みになるわけで・・・。
最低気温は-14.3度、最高気温は-4.2度でした。

でも知床連山や斜里岳がとても綺麗でしたよ。写真は午後に撮影したものです。
いつもは根室線の釧路~根室(通称花咲線)で運転されているルパン3世のラッピングが施された車両が珍しく釧網線に入って来ました。ルパン3世の作者モンキーパンチ氏が浜中町出身ということで釧路~根室で走っていて、JR釧路支社のサイトでどの列車に入るか公表されているのですが、車両運用に急な変更があった時などに突然釧網線の列車に入って網走まで来ることがあります。このブログでも以前、夏の小清水原生花園で偶然撮った写真をアップしています。
今日は当宿の2階から撮影しました。この海が来週の今頃は流氷で白くなっているかもしれません。
160116ウチ2階-002-crop


そして濤沸湖畔から見た斜里岳です。
160116白鳥公園-009


左の山は知床半島の海別岳、右が斜里岳です。
160116白鳥公園-010
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad