オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走湖のワカサギ釣り開幕

2016/01/05 21:33
 
160105s1ワカサギ052
今日の網走は最低気温-10度、最高気温は-3度。
結氷が遅れて予定通りオープンできるか微妙だった網走湖のワカサギ釣り場ですが、先月下旬からは冷え込む日が多くなり結氷の遅れを挽回。当初の予定通り今日5日オープンとなりました。私も以前はオープンから1月末までワカサギ釣り場のスタッフとして働いていたので、差し入れを持ってご挨拶に行って来ました。現在の氷の厚さは15~18センチとのことです。
写真は午後に撮ったものですが、平日でありながら午前7時には第一駐車場が満車になるなど、特に午前中は多くの人達で賑わったようです。


湖畔の樹上から湖上を睨むオジロワシです。
160105s1ワカサギ054-crop


予報では今後しばらく最低気温-10度前後、日中も0度以下の日が続くようです。網走湖は地形の関係で、海に近い市内の気象台の観測より気温が5度以上低いことが多いです。ワカサギ釣りを楽しむ方は寒さ対策を万全にしましょう。
網走湖のワカサギ釣りは大体3月中旬くらいまで楽しめます。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad