オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

台風23号

2015/10/08 21:10
 
151008s1ウチの前1
今日(8日)の網走は道東を狙い撃ちするかのように接近してきた台風23号の影響で未明から激しい暴風雨。
台風はお昼頃に温帯低気圧になりましたが勢力は衰えず、暴風、大雨、洪水、波浪などなど、考えられるあらゆる警報が出ました。
写真は温帯低気圧に変わった後の16時頃に当宿から撮影したオホーツク海です。

普通なら台風が道東に来る頃には温帯低気圧に変わりながら勢力がすっかり衰えた状態ですので、ちょっと雨風が強い程度ですが、今回は超大型台風でどこにも上陸しないまま直接道東に来たので、私が網走に移住してからの11年間の中では最も激しい暴風雨だと思います。(冬の暴風雪はこれくらいのものはありましたが)

わしのとまり木も無事ですし、ここから見た限り、老朽化した空き家の屋根の一部が破損している他は特に大きな被害は無さそうで、夜になってちょっとだけ弱まった感じもしますが明日朝までは油断できません。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad