オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

濤沸湖のホタル観察終了

2015/08/24 20:58
 
毎年7月中旬から8月中旬に宿泊のお客様へ行っている濤沸湖のヘイケボタル観察会。
今シーズンも多くのお客様に参加して頂きました。
シーズンは終わってきていましたが、今夜確認できたのは1匹だけとなりましたので今シーズンのホタル観察は終了とさせていただきます。

お客様がいない時は自分の決めたエリアでカウントし、気温などと共に記録しているのですが、実を言いますと今季はこれまで記録してきたここ数年の中で一番少なく、大ハズレの年でありました。
平年だと初確認できるのは大体7月10日前後なのですが、今年は7月17日。そして最も多いピーク日は昨年は7月31日の319匹でしたが、今年は7月30日の53匹。今年は期間中蒸し暑い日が多く条件は良かったんですけどね。

お客様をご案内する時は私の観察エリアの中で最も生息密度が高い地点で観察しますので、初確認以後期間中は全く見られないということは無く、お客様には喜んで頂けました。
来シーズンも行いますのでお楽しみに。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad