オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

わしのとまり木の濤沸湖ホタル観察会

2015/07/27 19:40
 
120725-1.jpg

110803-2.jpg

150721-002.jpg
昨年より9日遅く今月17日に今夏初確認した濤沸湖のヘイケボタルはその後少しづつ増えながら毎日見られるようになっており、
現在宿泊のお客様への観察会を行っています。(参加はご自由、無料です)
暗闇の中ホタルの写真を撮るのは私には難しく、上2枚の写真は過去に撮影したもので、3枚目の写真は今月21日の観察会でのお客様の様子を撮らせていただきました。

ホタルについては近年ブリーダーが繁殖させたものを購入して放流するといった行為が各地で行われていますが、濤沸湖ではそのような人為的な繁殖放流は全く行われていない、ずっと昔からこの濤沸湖の自然の中で命を繋いできたヘイケボタルです。
ですからその年によって成虫が多く発生する年と少ない年があったりします。今年は現在のところ平年より少ない状況ですが、これから今月末~来月初めにかけてピークを迎え、来月中旬頃まで見られるでしょう。

現在のところ宿泊の予約状況は今週末とお盆の時期に満室の日がありますが、空室の日も結構あります・・・(ちょっと悲しい)
ご予約は楽天トラベルの予約サイトからもできますのでどうぞご利用下さい。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/142741/142741.html

わしのとまり木の濤沸湖ヘイケボタル観察会はホタルが見られなくなるまで(大体8月中旬くらい)行います。
時間は大体19時40分頃に出発して20時30分過ぎに帰着します。湖畔の道路から観察しますので靴については普通で結構ですが、ホタル以外にも蚊など様々な虫が飛んでいますので服装は上下とも長袖、長ズボンでお願いいたします。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad