オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

一夜でユリ激減

2015/07/08 21:17
 
150708s1-010.jpg
今朝いつものように小清水原生花園に行ってみたら・・・というか、行く途中からエゾキスゲの群落を見てびっくり、多くの花が萎れていました。既にピークを過ぎて終わりつつあったところに昨日の午後からの冷た過ぎる強風が影響したのだと思います。

普通はもっと緩やかに終わっていくから今週末までは十分綺麗に見えると思っていたんですけどね。
昨日との差が大きくてホントびっくりです。

ただ、エゾキスゲもエゾスカシユリも遅く咲き始めたものがまだ残っていますし、これから開花するつぼみも少しありますので、まだ少しユリは見られますよ。
150708s1-008.jpg



そしてユリに代わって見頃を迎えるエゾカワラナデシコやエゾフウロはこれから更に開花していきますし、ムシャリンドウも咲き始めました。
150708s1-009.jpg

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad