オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

海明け

2015/03/26 19:09
 
150326-901.jpg
もういつ「海明け」が発表されてもいい状態でしたが、今日網走地方気象台から「3月3日に海明けした」と発表されました。「海明け」は「全氷量が5以下になり、かつ沿岸水路ができて船舶の航行が可能になった最初の日」とされていて、過去に遡って発表されます。今年の3月3日は平年より17日早く、昨年より4日早いとのこと。
この後「視界内の海面で流氷が見られた最後の日」とされる「流氷終日」が過去に遡って発表されて流氷初日から流氷終日までの「流氷期間」が決まります。


150326s1-051.jpg
今日15時20分頃にわしのとまり木から撮影したオホーツク海です。
今年は流氷初日が1月12日、流氷接岸初日が1月19日と何れも平年より早く、しかも1月に来た流氷は近年にしては結構厚みもありゴツゴツしていい流氷だったので期待したのですが、終わりがちょっと早過ぎて尻すぼみになってしまいました。昨年は4月末まで流氷が見られ、流氷終日はなんと4月30日だったんですけどね。
現在は沖にも流氷は無いので今年はもう流氷が見えてくることは無いでしょう。


流氷シーズンが終わり、春が加速しながら近付いています。明日の最高気温は10度以上になるとか。
今日午後の濤沸湖です。
150326s1-052.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad