オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

フクジュソウが開花

2015/03/15 19:51
 
150315s1-001.jpg
気温が上がり、雪融けが進んでいます。流氷はまだ戻ると思っていましたが、現在の状況からすると正直言ってもう今シーズンは無理かなって感じになってきました。

今日の午前中、濤沸湖畔でフクジュソウの開花を確認しました。いつもは3月20日前後なので、今年は早いですね。私が網走に住んでからこの10年間見てきた中では一番早いかもしれません。
なお、この地域にはフクジュソウとキタミフクジュソウの2種があり、図鑑などではキタミフクジュソウは1本の茎に付く花は1つとか、葉の裏の毛が多いといった見分け方が記述されていますが、学識者の方から実際には個体差による例外も結構あり、網走ではフクジュソウとキタミフクジュソウが混在していて、それを区別して同定するには採取して詳しく調べなければならないと聞きましたので、私はこの2種を区別せず、フクジュソウとしてご案内しています。


スノーシューで歩く森と海岸ツアーは8日で今季のガイドを終了し、現在はオジロワシ・オオワシウオッチングを午前と午後の2回行っています。昨日の午前のワシウオッチングでは濤沸湖でタンチョウ4羽を見ることができました。写真はそのうちの1羽です。本当に美しい鳥ですね。
タンチョウの鳴き声は大きく、遠くまで通る声なので、時々北浜全体にタンチョウの声が響き渡ることもありますよ。
150314s1-011.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad