オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

流氷再接近!

2015/02/02 21:13
 
150202-031.jpg
低気圧がほとんど停滞していたため、吹雪が長引いていましたが、ようやくゆっくりながら回復してきました。
朝はまだ視界が悪くて沖の流氷は見えませんでしたが、天気が回復するに従い、お昼頃にやや視界が良くなってくると水平線がほんのり白くなっているのが見えました。上の写真はその時のものです。


そして時間と共に流氷はどんどん接近!何れもわしのとまり木2階から撮影です。
150202-034.jpg

150202-038.jpg


交通機関は女満別空港発着の飛行機は午前中は欠航便が出ましたが、午後からは一部遅れが出たものの全て運航されたようです。国道の通行止めも次々と解除され、午前中にはウトロ~斜里~網走~女満別~北見の車での移動に支障は無くなりました。路線バスも大体通常運行に戻っています。

ただ、JRは釧網線の全線、石北線の上川~網走が終日運休になり、更に釧網線は明日3日も始発から終日運休が決まっています。石北線は明日は通常運行され、特急オホーツクも全便運転されるようです。

明日の朝は北浜に再接岸した流氷が見られそうです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad