オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

また暴風雪

2015/02/01 19:04
 
150201-001.jpg
道東はまた暴風雪に見舞われています。写真は今朝8時半頃に当館から撮影しましたが、流氷はまだ戻っていないようです。
網走では当初昨日(31日)日中から荒れるとの予報でしたが、結局日中は風が強まってきただけで雪は降らず、夜になって降雪を伴い吹雪になってきました。

交通機関にも大きな影響が出ており、女満別空港発着の飛行機は今日は全便欠航。JR釧網線は昨日10時以降から運休が続いて今日も終日運休。釧網線については明日2日も終日運休が決まっています。JR石北線は普通列車が運休したものの札幌と網走を結ぶ特急オホーツクは運転されていましたが、午後になって札幌17:30発特急オホーツク7号、網走17:18発オホーツク8号の運休が決まり、その影響で明日の札幌7:21発オホーツク1号、網走6:23発オホーツク2号の運休が決まっています。

網走・北見と札幌を結ぶ都市間バス、ドリーミントオホーツクは運転されていましたが、午後になって国道39号線の網走側が通行止めとなり、北見~網走が部分運休になっているようです。

網走周辺の国道は朝から244号線の浜小清水~斜里など一部通行止めが出ていましたが、午後から夕方にかけて238号、39号など更に通行止めが増えてきました。

今回の低気圧は現在動きが遅いというかほとんど停滞しているようで、この暴風雪は明日も続くようで困ったものです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad