オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

流氷ノロッコ号の準備

2015/01/23 20:33
 
150123s1駅展-053

150123駅展-001
今日の網走は昨夜から北風を伴った雪が降り続き、11時過ぎには暴風雪・大雪警報が発令。
雪で視界は悪かったものの、北風が流氷を岸に押し付け、今朝の北浜はびっしりと接岸していました。

この写真の列車はいつもなら網走市内の高校へ通学する生徒達でいっぱいなのですが、今日は暴風雪になるという予報で釧網線は10時以降網走~釧路全線で終日運休が決まっており、学校は休校になったようで、高校生達の姿はありませんでした。


観光砕氷船「おーろら」と共に流氷観光を楽しめる釧網線の観光列車「流氷ノロッコ号」は今月31日から3月8日まで運転されます。
通常釧網線を走る列車は最大でも2両編成ですが、流氷ノロッコ号は機関車+客車5両と長いため、北浜駅ではノロッコ号のために仮設でホームが延長されます。そのホーム延長工事が今朝から始まりました。
150123s1-061.jpg

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad