オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

17~18日の吹雪

2015/01/18 19:19

17日朝から降り続いた雪はかなりの大雪となり、午後には一時暴風雪警報、大雪警報が出され、今日18日まで吹雪が続きました。先月の暴風雪に比べればまあ普通の吹雪ですが、今回は降雪量が多く、私は昨日の午後に2時間、今朝1時間、雪掻きに大汗を流しました。写真は昨日17日16時頃のウチの前です。この写真だと大変な感じがしませんね(笑)

今日は天気も回復傾向でしたが、午前中は北浜では流氷を視認できず。10時20分頃の北浜駅展望台からの写真です。
今日の釧網線は午後まで網走~摩周が運休となりました。
150118s1駅展-001

北浜駅で写真を撮った後に天都山のオホーツク流氷館さんのfacebookに能取半島~網走市内沖に接近した流氷がアップされましたが、北浜からは見えて来るどころか、回復すると思っていた天気が11時頃からまた猛吹雪に。正午に2階から撮った写真ですが、いつも近くに見える海とセイコーマートが見えないくらいの激しさ。この状態が13時頃まで続きました。

強風が残りながらもようやく天気が回復した15時頃、ウチの窓から沖に漂う流氷が見えました。能取半島にある流氷群から強い西風で分離して流れて来たのでしょう。2階からこの写真を撮った後に北浜駅展望台に行ってみましたが、標高が低いため、能取岬方面に流氷は確認できませんでした。
150118ウチ2階-042

標高207mの天都山山頂に建つオホーツク流氷館からは同じく15時頃に市内沖に広がる流氷群が見えていますので、能取岬では接岸しているのではと思います。

HOME

金指 功(かなざし いさお)

• Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。