オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

砕氷観光船「おーろら」網走到着

2015/01/15 19:09

今朝「まもなくおーろらが2隻とも着くよ」と連絡を頂き、事務仕事を放り出して「おーろら」乗り場となる道の駅「流氷街道網走」へ急行。10時ちょっと前に着いたらちょうど「おーろら2」が接岸したばかりで、その後10時30分頃に「おーろら」が到着しました。写真は12時30分頃に網走川の対岸から2隻揃って停泊中の姿です。
運航開始は20日から。流氷が来てこの「おーろら」の姿を見ると更に気分が高まります!

「おーろら」2隻の到着を出迎えた後、能取岬の様子を見に行きました。12日の流氷初日の日はここでは見られませんでしたが、今日は沖に漂う細い流氷帯が見られました。11時頃の撮影です。
150115岬-003

150115岬-009

その後市内のスーパーで買い物をして北浜へ帰ると細かい流氷片の集まりが浜に漂着していました!
午前中出かけるときは無かったんですけどね。斜里、浜小清水方面から流れて来たものだと思います。
あまりにも細かくてバラバラなのでさすがに「接岸」という表現はできませんけどね。
この写真は北浜駅の展望台から浜小清水方面を見たところです。
150115駅-034

そして海岸で網走市内方向です。

流氷がやって来て網走が最も輝く季節到来!更に砕氷観光船「おーろら」も網走に到着して20日からの運航に備えています。運航開始初日から流氷帯突入となるかどうか、期待したいですね。
「おーろら」は20日から3月31日まで運航されます。公式ホームページは下記URLをクリックして下さい。

HOME

金指 功(かなざし いさお)

• Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。