オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

流氷は浜小清水に接岸

2015/01/13 18:46
 
150113s1-024.jpg

150113s1-027.jpg

150113s1-028.jpg

150113s1-013.jpg
今日の網走は午前中は雪。北浜から市内~能取岬方面には流氷は見られませんでしたが、午後にやや天気が回復したところで昨日接近した流氷が流れ去って行った浜小清水~斜里方面にどこかで接岸しているだろうと思いながら行ってみました。場合によってはウトロまで行くつもりでいましたが、すぐ隣の浜小清水に接岸していました。
写真は今日13時40分頃~14時過ぎにかけて浜小清水駅に隣接する海岸とフレトイ展望台から撮影したものです。

まだ薄く小さなはぐれ氷の小群ですが、小清水原生花園付近から止別~斜里方面にかけて接岸しているのが分かります。

今朝の網走の最低気温は-3.3度、最高気温は-1度。
12月は一時厳しい冷え込みが続いた事もありましたが、年が明けてからは冷え込みが甘い日が続いています。
暖房用の灯油の消費量がやや減るなど、生活には良いのですが、流氷のためにはもっと厳しく冷え込んで欲しいかな。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad