オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

丘陵から

2015/01/07 20:08
 
150107s1-006.jpg

150107s1-007.jpg
今夜から明日にかけて発達した低気圧の影響で大荒れとの予報。夕方から暴風雪警報が出ていますが、日中は晴天でした。写真は中園地区の丘陵から撮影した斜里岳と知床連山です。


20時現在、ほとんど風は無く、静かに雪が降っていますが、この後猛吹雪になるのでしょう。
吹雪には警戒しなければいけませんが、この荒天が南下してきている流氷を一気に引き寄せ、天気が回復したら標高207mの天都山山頂にあるオホーツク流氷館屋上展望台から見えるかもしれません。
私が網走に移住して11回目の冬ですが、それまで一番早かった流氷初日は2013年の1月12日でした。今年はそれより早くなるかも・・・。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad