オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

暴風雪が過ぎて

2014/12/18 19:42
 
141218-001.jpg
今日はまだ強風が残っていましたが、昨夜から雪は収まり、私も周りの家々も除雪作業に汗を流しました。写真は今朝9時頃2階から撮った大荒れの海です。


今回はとにかく重い雪で雪掻きも大変でしたが、町内会長さんが小型のタイヤショベルで来てくれて入口付近を除雪してくださり、大変助かりました。
141218-009.jpg


わしのとまり木は幸い何の被害も無く、予定通り20日から冬季営業を始められますが、以前住んでいて現在は物置として借りている隣の老朽化した借家のテレビアンテナが折れていた他、国道沿いのガソリンスタンドの倉庫の壁面の一部がはがれて落下していたりしました。
141218-008.jpg

141218-002.jpg


除雪作業が一通り終わり、15時過ぎに濤沸湖の様子を見に行ってみると白鳥公園入口の電柱が折れていてびっくり!
141218s1-004.jpg

また、高潮の影響も。幸い湖畔の家までは達していなかったようです。
141218s1-005.jpg

141218s1-006.jpg

明日からはしばらく天気も落ち着くようで何よりです。除雪が大変とはいえ雪景色は好きなのですが、やはり雪は穏やかに降ってもらいたいものです・・・人間って勝手ですね(笑)
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad