オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

猛吹雪

2014/12/17 19:05
 
ニュースで報じられている通り、網走は台風同然に発達した低気圧により猛吹雪に見舞われています。
昨夜から暴風雪警報などが発令されていましたが、今朝起きたときそれほどでもなく、普通の吹雪。
しかし予報通りだんだん風雪が強まっていき、北浜では10時40分頃から停電。正午頃に復旧しましたが、その頃から本当に外出が危険な暴風雪になりました。

昨日(16日)10:40の写真と今日15時頃の玄関前の写真です。
昨日までは積雪ゼロでしたが、一気に根雪になりました。
141216-073.jpg

141217s1-004.jpg

141217s1-005.jpg


寒波による雪だと気温も低く、さらさらした軽い雪ですが、今回のように低気圧の雪だと気温が高めで、湿った重い雪になります。まだ風雪がそれほどでもなかった今朝9時頃に玄関周りを雪掻きしましたが、今冬初めての雪掻きがこの重い雪、そしてその後更に酷くなるということですぐに諦めました(笑)
湿った雪なので窓にべったり張り付きます。写真は1階談話室の窓で15時頃です。
141217-032.jpg


この猛吹雪は明日まで続くとのことですが、明日はどうなっていることか・・・。
吹雪が収まってからの除雪作業、この重い雪なのでもの凄く大変です。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad