オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

サケ

2014/10/25 18:29
 
141025-003.jpg

141025-006.jpg
今日の網走は最低気温+4度、最高気温はなんと20度まで上がりました。明日も20度になるらしいです。

この時期の楽しみの一つは遡上して来るサケ、カラフトマスを見ること。
今年はいつも通り8月上旬にカラフトマスの遡上の始まりを見られましたが、本来ピークのはずの現在、いつもよりだいぶ少ない感じがします。聞いた話では沿岸部の水温が高く、沖から近付いて来られないようです。
写真は毎年この時期に観察に行っている網走のある川で今日お昼頃に撮影したものです。
やはり数はいつものこの時期より明らかに少なかったですが、それでもいくつかのオス、メスのカップルが見られ、メスが尾びれで川底を掘ったり、オスが鼻先で横からメスの腹部を小刻みに突いて産卵を促すといった行動が見られました。
この写真はサケで、手前の黒い横線があるのがメス、奥の赤い模様があるのがオスです。

この先沿岸の水温が下がったらいつものようにたくさん上ってくるのかな~?
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad