オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

北浜神社のお祭り

2014/08/25 20:04
 
140823-2.jpg

140824-001.jpg
昨日(24日)から今日にかけて毎年恒例の北浜神社のお祭りが行われました。「わしのとまり木」は北浜神社と同じ敷地にあるようなもので、北浜神社への入口は「わしのとまり木」の入口でもあります。

昨夜は雨になってしまいましたが、例年通り地元の人達が大勢集まって賑わいました。結構な本降りだったので皆が期待している10分程度のミニ花火大会はさすがに中止かと思いましたが、町内会の役員さんたちは「絶対にやる!」とのこと。
そしていざ、花火を打ち上げようとしたら一時的に雨が止んだではありませんか!
皆で花火を楽しんだ後は室内でビンゴゲームでしたが、その間に外は台風のような暴風雨に。

そして今日の日中は地元白鳥台小学校の子供達による子供神輿が町内を周り、子供たちにはおやつとジュースが振舞われました。
140825-005.jpg

140825-009.jpg


オホーツク海と濤沸湖に面した小さな集落、網走北浜の素朴なお祭りです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad