オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

スターライト・オホーツク with KAGAYA号

2014/08/03 19:36
 
140802-001.jpg
昨日(8月2日)石北線網走~北見~金華に団体臨時列車「スターライト・オホーツク with KAGAYA」号が運転されました。
この列車はMOTレール倶楽部も参加している石北本線利活用推進連絡会が企画、JRツインクルプラザ網走支店の主催で運行されたものです。

6月に西女満別駅で開催された「西女de煮しめ」に続く石北本線利活用推進連絡会のイベント第二弾で、7月12日から8月24日まで北見の北網圏北見文化センターで開催されている「天空のキャンバス KAGAYAアート展」とのコラボ企画。
失礼ながら私は存じ上げていなかったのですが、天体をテーマにしたデジタルアートで有名なKAGAYA氏の作品をキハ40形気動車1両の車内に展示し、KAGAYA氏ご本人をお招きして網走~北見~金華を往復しました。
車内では網走天都山で今夏も営業している「天都山アンテナカフェ」特製の地元食材を使用したお弁当をはじめ、ビールやソフトドリンクでKAGAYA氏とのひと時を楽しみました。
私もMOTレール倶楽部スタッフとして参加です。

KAGAYA氏の作品を使用した特製ヘッドマークを取り付けたキハ40は定刻通り15:50に網走を発車、北見で約30分停車中に北見からのお客さんが乗車し、50名を超えるお客さんで賑やかに。
写真は北見で停車中に撮影してもらった私。
140802-0<a href=

140802-011.jpg

KAGAYA氏のファンの方でこの列車に乗るために東京や大阪から来られたという方も15名ほどいらっしゃったということで、ファンの方にとっては至福の時だったでしょう。
臨時車掌ということで古い国鉄の制服を着たKAGAYA氏。
140802-021.jpg

満員の車内。
140802-016.jpg


金華には18:05に到着、14分停車して18:19に網走に向けて折り返しです。その間に参加者全員で記念撮影。
(撮影 MOTレール倶楽部)
140802-051.jpg

駅前でMOTメンバー。
140802-052.jpg


MOTレール倶楽部には撮影班が居まして、車で移動しながら私達が企画する列車の走行中の写真を撮ってくれます。
この写真は撮影班長の風間諒平君が撮影してくれた「スターライト・オホーツク with KAGAYA号」の勇姿です。
140802-053.jpg

列車は定刻通り19:57に網走駅に帰着。
車内で思い思いに飲食しながら様々な人とお喋り・・・やはり団体列車はいいですね。
今回同乗して下さったKAGAYA氏をはじめ、列車運行に協力してくださった関係者の皆さん、本当にありがとうございました。




 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad