オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

湖も凍り始めました

2016/11/29 21:53
 
161129-001.jpg
写真は今日13時過ぎに撮ったものです。今日は断続的に雪が降り続き、また少し積雪が増えました。


本格的な冬の訪れが早い今年ですが、網走湖、濤沸湖など各湖も早くも凍り始めています。ここ数年は12月中旬くらいから凍り始めていたのですが。写真は昨日28日に撮ったもので、先ずは網走湖と氷上に佇むオジロワシです。
161128s1-001.jpg

161128s1-002.jpg


そして濤沸湖です。
161128s1-006.jpg


先日までの、この時期にしては異例の厳しい寒さは緩んでいますが、朝晩はもちろん氷点下です。
 

山がくっきり

2016/11/24 20:11
 
161124-052.jpg

161124-057.jpg
今日は1日中晴天。
このところ霞んだり雲が掛かったりしてはっきり見えることが少なかった斜里岳や知床連山がくっきり綺麗に見えました。お昼頃の撮影です。
 

すっかり冬景色

2016/11/23 20:09
 
161123s1-015.jpg

161123s1-001.jpg
月曜日から11月としては厳しい寒さが続いています。網走平野部では一時積もった雪も融けていましたが、昨日から今日にかけて雪が断続的に降り続き、すっかり冬景色となりました。

写真は今日11時過ぎ頃に撮ったものですが、日中のこの時間で車の外気温計は-4度を表示。道路に積もった雪も融けず、本格的な雪道になりました。
夜になって更に気温は下がり、19時頃の気温は-7度。予報では明日朝の最低気温は-9度とか。
積雪は数センチ程度ですが、まだ数日はこの厳しい寒さが続き、雪も降るようなのでこのまま根雪になるかもしれません。
 

濤沸湖

2016/11/18 20:52
 
網走の沿岸平野部では雪はすっかり消えています。
今日も日中の寒さはそれほどでもなく、20日日曜日は最高気温+11度の予報。でも21日からは一気に気温が下がり、最高気温が0度に届かない日が続きそうです。

写真は17~18日の濤沸湖。ワシもよく見られるようになってきました。
161117s1-032.jpg

161117丸万-002

161118-007-crop.jpg

161118-006-crop.jpg
 

積雪

2016/11/06 17:36
 
161106s1-001.jpg
昨日お昼頃から降り始めた湿った雪が今朝まで降り続き、当宿の周りもご覧の通りとなりました。

網走では先月末から標高207mの天都山や、当宿から車で2~3分内陸側に行った所などでちょっと積もったりしていましたが、海沿いの北浜では今冬初の積雪となりました。気象台のHPを見ると網走では現在積雪3cmとなっています。
 

オオワシ

2016/11/05 20:22
 
161105-052.jpg

161105-051.jpg
久しぶりの更新です。
先月下旬からいつものこの時期より気温が低い日が続き、海沿いではほとんど積もらないものの、雪が舞う日が多くなってきました。季節の進み方がいつもより1ヶ月早い感じです。

写真は今日午前中の濤沸湖の様子です。オオワシが見られるようになりました。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad