オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走初雪

2016/10/20 20:50
 
161020-001.jpg
今日は荒れた天気となった網走ですが、夜になってあられが降り、初雪となりました。
 

この時期にエゾカワラナデシコ!

2016/10/18 20:11
 
161018-054.jpg

161018-053.jpg

161018-052.jpg
15日早朝に初霜が見られた後、16日から今日までは小春日和の暖かさ。
そんな中、今日お昼頃に小清水原生花園の様子を見に行ってみました。

ほとんどの花は終わり、いくつか数えるほどのハマナス最後の花が見られるのがいつものこの時期の原生花園なのですが、今日はなんとエゾカワラナデシコが花をつけていました!

さすがにこの1株だけでしたが、いつもなら8月末にはほぼ見られなくなるエゾカワラナデシコの花ををこの時期に見たのは私としては初めてです。


天気予報では明日以降は気温がグッと下がり、20日と23日に雨か雪となっています。
 

霜が降りました

2016/10/15 20:23
 
161015s1-004.jpg

161015s1-003.jpg
写真は今朝5時50分頃、農作業に行った近くの畑ですが、霜が降りていました。市内の気象台では観測されなかったようですが、私にとっての初霜です。昨年は10月14日に見ていますので昨年とほぼ同じです。ちなみに昨年の気象台公式観測は10月27日となっています。

今日の最低気温は+4.6度、最高気温は17度でした。
 

夏季営業終了

2016/10/12 18:52
 
161012s1PG-001.jpg
わしのとまり木の今年の夏季営業は10月10日で終了いたしました。今夏もご利用下さったお客様には改めて御礼申し上げます。
この後は農家のお手伝い、そして少々お休みを頂いた後12月9日~4月2日まで冬季営業を行いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
写真は今日の濤沸湖と斜里岳です。

冬季営業では自然ガイドとして「オジロワシ・オオワシウオッチング」と「スノーシューで歩く森と海岸ツアー」を行います。スノーシューツアーにつきましては一定の積雪とフィールドコンディションが必要な事から1月6日~3月12日を予定しています。なお、開始と終了の時期はその時のフィールドコンディションによって少々前後する場合がありますのでご了承下さい。
冬季営業のわしのとまり木もどうぞよろしくお願いいたします。


濤沸湖ではオオハクチョウの姿も見られるようになりました。10月9日撮影です。
161009-001.jpg
 

斜里岳初冠雪

2016/10/07 19:58
 
161007-003.jpg
今日の網走は曇り空で寒い一日、気象台では斜里岳の初冠雪を観測しました。
昨年は10月15日でしたから今年は8日早いですね。
写真は今日お昼頃に撮影したものですが、曇っているのでちょっと分かり難いかな?

冬がまた一歩近付いてきました。
 

石北線全線運転再開

2016/10/01 17:15
 
161001s1-010.jpg
先日JR北海道が発表した通り、台風被害で一部区間の運休が続いていた石北線は今日から全線で運転再開となり、8月22日から全便運休していた網走と札幌を結ぶ特急オホーツクも網走発は午後の6号から、札幌発は朝から全便運転再開となりました。
網走発の上り便は車両のやり繰りの都合で午前中の2号、4号は運休でしたが、日中時間があったので札幌からの1号の到着を網走駅に見に行って来ました。1号の折り返しになる6号が運転再開後の網走発特急オホーツクの1番列車となります。


161001s1-009.jpg

161001s1-011.jpg

161001s1-012.jpg


1号は途中小さなトラブルがあったのか、車両点検を行ったとのことで約35分遅れで到着しましたが、大急ぎで車内清掃をして6号は定刻の13時26分に網走駅を発車して行きました。
改札前では到着した1号の乗客と網走発1番列車となる6号の乗客を取材するマスコミ各社の姿が。

網走駅1番線に佇む特急オホーツク。
網走駅の日常が戻って来ました。釧網線は既に全線平常運転しており、明日2日からは特急オホーツク上下全便が平常運転となります。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad