オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

大時化続く

2015/10/27 19:10
 
151027s1-081.jpg
天気はすっかり回復しているのですが、海は大時化の状態が続いています。
写真は当宿2階から撮影した北浜7:56の北見行きの列車です。
 

網走で初雪

2015/10/26 19:21
 
151026-1.jpg

151026-2.jpg
今朝網走で初雪となりました。
昨日の荒天で初雪になるかな?と思っていましたが、数キロ内陸では雪になったものの、海沿いでは雨のままでしたので市内の気象台では観測されず、北浜でも雨のままでした。

そして今朝は海沿いでも少しだけ雪が降り、気象台でも観測されて今日26日が網走での初雪となりました。
北浜や市内では主にあられがパラパラ降った程度でほとんど積もることはありませんでしたが。
写真は7時過ぎに当宿で撮影です。


昨日の荒天は雨は少なかったものの、強風が吹き荒れて今朝も海はまだ大時化。今朝9時過ぎに当宿2階から撮影した北浜の海岸です。
151026-3.jpg


昨年より18日早い初雪となった網走ですが、予報では明後日28日は最高気温18度だって!
 

今日の濤沸湖

2015/10/21 19:56
 
151021s1-002.jpg

151021s1-006.jpg
濤沸湖畔の紅葉が更に進んでいます。
写真は2枚とも今朝10時過ぎに撮影したものですが、ハクチョウ(ここでは多くがオオハクチョウです)はいつでも普通に見られるようになりました。奥の葦原にはいつものタンチョウ家族も写っています。

網走の初雪はここ2~3年は11月になってからですが、今年は今月中に観測されるかな・・・。
 

斜里岳初冠雪

2015/10/15 18:45
 
151015ウチの前2
今朝当宿から見た斜里岳の山頂部がうっすらと白くなっているように見えました。曇り空でいまひとつはっきりとしなかったのですが、9時前に玄関から撮影。
その後網走地方気象台からも観測されたようで、斜里岳初冠雪が発表されました。
昨年は10月1日と早かったのですが平年は10月13日なので大体平年並みですね。


初霜については市内中心部にある気象台ではまだ観測されていないようですが、昨日早朝農作業で行った濤沸湖近くの東京農大寒冷地農場では霜が降りており、私にとっての初霜でした。昨日5時40分頃撮影です。
151014s1農大-2


明日朝の最低気温は+2度との予報。気象台でも初霜が公式に記録されるかもしれません。
 

ハクチョウ

2015/10/13 18:06
 
151013s1-003.jpg

151013s1-001.jpg
道内では峠での積雪が報じられ、この後場所によっては平野部でも雪の予報が出ています。
濤沸湖畔でも紅葉が始まってきました。
そして今日はハクチョウが続々と飛来。この秋初めて撮影できました。当宿のすぐ上を編隊で通過して行く光景も見られましたよ。
 

夏季営業終了

2015/10/12 21:18
 
151012s1-003.jpg
今日は1日晴天の網走。写真は11時半頃の濤沸湖と斜里岳です。

わしのとまり木の夏季営業は今日で終了いたしました。冬季営業は12月4日から来年4月2日まで行います。
今年の夏季営業では多くのお客様にご利用いただいたばかりでなく、皆さまが部屋などを綺麗に使ってくださったおかげで「清潔で気持ち良く過ごせた」という評価に繫がりました。ご利用下さったお客様には本当に心から感謝申し上げます。
また、皆さま旅好きの方ばかりで、お客様と旅の話などをするのはとても楽しいひと時でした。


ここ数日、濤沸湖ではいつものタンチョウ家族が見られます。写真は10日に撮影したものでちょっと距離がありますが、夫婦と共に2羽の幼鳥がいるのが分かるかと思います。今年は2羽ともここまで無事成長したようで、もう飛べるようになっているでしょう。
151010s1-051.jpg


また、葦原に遮られたりしてまだ撮影できていませんが、先週ハクチョウが飛来しているのをチラッと見ることができました。
12月4日から宿泊営業、12月5日からは自然ガイド「オジロワシ・オオワシウオッチング」を始めます。また美しい氷曝が見られる人気の「スノーシューで歩く森と海岸ツアー」は1月9日からを予定しています。
冬のわしのとまり木もどうぞ宜しくお願いいたします。
 

一夜明けて

2015/10/09 20:54
 
151009s1-001.jpg

151009s1-003.jpg
猛威を振るった暴風雨は一夜明けてまだ風雨は残っていましたが徐々に治まり、今朝早く濤沸湖など近所の様子を見てきました。
白鳥公園の一部が浸水し、濤沸湖に注ぐ丸万川の河口付近が溢れていましたが、これは大雨と満潮が重なると今までもよくあったことで、他に北浜町内をざっと見た限りでは特に大きな被害は無さそうでした。

ただ、その後聞いた話では北浜からちょっと離れた川沿いの低い所の畑が冠水するなどの被害があったようです。私も春と秋に農作業のお手伝いをさせてもらうなどちょうど現在お世話になっている農家さんも所有する畑の一部が被害に遭われたようで、収穫直前だったこともあり胸が痛みます。


JR釧網線は今日も午後まで運休でしたが、北浜駅の駅舎はほぼ無事だったものの、ホーム側のドアが待合室内に吹き飛ばされていました。
151009s1-006.jpg

151009s1-005.jpg


当宿及び北浜町内は幸い無事でしたが、被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
 

台風23号

2015/10/08 21:10
 
151008s1ウチの前1
今日(8日)の網走は道東を狙い撃ちするかのように接近してきた台風23号の影響で未明から激しい暴風雨。
台風はお昼頃に温帯低気圧になりましたが勢力は衰えず、暴風、大雨、洪水、波浪などなど、考えられるあらゆる警報が出ました。
写真は温帯低気圧に変わった後の16時頃に当宿から撮影したオホーツク海です。

普通なら台風が道東に来る頃には温帯低気圧に変わりながら勢力がすっかり衰えた状態ですので、ちょっと雨風が強い程度ですが、今回は超大型台風でどこにも上陸しないまま直接道東に来たので、私が網走に移住してからの11年間の中では最も激しい暴風雨だと思います。(冬の暴風雪はこれくらいのものはありましたが)

わしのとまり木も無事ですし、ここから見た限り、老朽化した空き家の屋根の一部が破損している他は特に大きな被害は無さそうで、夜になってちょっとだけ弱まった感じもしますが明日朝までは油断できません。
 

雪虫

2015/10/05 19:36
 
151005ウチの前001
朝晩はだいぶ寒くなってきた網走です。
今日のお昼頃、玄関先で今年初めて雪虫が見られました。雪虫はトドノネオオワタムシというアブラムシの仲間です。

ここ数年、網走の初雪が観測されるのは11月になってからですが、今年はいつ頃かな。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad