オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今日の風景

2014/11/29 20:52
 
141129-001.jpg

141129-021.jpg
今日の網走の最低気温は+0.6度、最高気温は+6度。風も無い穏やかな1日でした。積雪もほとんどありません。
上の写真は濤沸湖と、近くの麦畑に降りているオオハクチョウです。


141129-002.jpg
ほとんど積雪はありませんが、交通量が少ない農道の一部日陰の部分はこのように圧雪路面になっているところも。

週間予報を見てもしばらく雪は降りそうにありません。月曜日は気温が10度まで上がって曇りのち雨。
地元の一般の人は雪が無いのは歓迎ですが、私個人としてはそろそろ雪景色になってほしいところです。

冬タイヤ減っちゃうし・・・(笑)
 

東京に行っていました

2014/11/23 19:36
 
久しぶりのブログ再開です。
今月11日から東京へ帰省していて21日に網走に戻りました。防犯上事前にお知らせせず、すみませんでした。

北浜周辺では今月3日に短時間雪が降りましたが市内では降らなかったようで初雪観測にはならず。
東京滞在中の13日に網走の初雪となったようです。現在積雪はありません。

今朝の最低気温は+0.4度、最高気温は+6度でした。
7時前に外に出てみると昨夜降った雨で濡れた車が凍り付いていました。
141123-051.jpg


今日15時30分頃の濤沸湖です。斜里岳は霞んでいて見えませんでした。
東京に行っている間にアオサギはほとんど南へ去ったようです。
141123-001.jpg


今回の帰省は行きは女満別から羽田へ飛行機で。帰りは久しぶりに寝台特急北斗星で札幌まで。それから富良野へ寄って網走へと、列車で帰って来ました。
この写真は21日、富良野から旭川へ行く途中の富良野線車内から美瑛付近の景色です。その後旭川から乗った石北線の特急オホーツクでは途中上川付近もすっかり雪景色となっていました。山を越えてオホーツク海側に入るとほとんど積雪はありませんでした。
141121-1.jpg


 

釧網本線ジオトレイン

2014/11/11 10:22
 
11月9日、MOTレール倶楽部も参加している釧網本線利活用推進協議会による団体臨時列車「ジオトレイン」が網走と釧路からそれぞれ運転され、私も参加しました。

今回の目玉は火山学者として有名な北大名誉教授、岡田先生が参加され、列車内や川湯温泉の会場での講演会、摩周湖や硫黄山といった現地を見ながらお話しが聞けることでした。北大の岡田先生といえば2000年の有珠山噴火の際の予知や住民のスムーズな避難に貢献されたことを覚えている方も多いでしょう。

網走からはキハ54形1両で8:18に出発。途中、私も濤沸湖や原生花園の自然についてお話させていただきました。
141109-005.jpg

141109-006.jpg

141109-008.jpg

141109-010.jpg
141109-019.jpg


止別川の鉄橋を渡るジオトレイン。MOTレール倶楽部撮影班の風間諒平さんの撮影です。
141109-8001.jpg


斜里駅を出てからいよいよ岡田先生のお話です。岡田先生は往きは網走からの列車に乗車され、帰りは釧路からの列車に乗車されました。
141109-035.jpg


摩周駅で釧路からの皆さんと合流、バス3台に分乗して摩周湖と硫黄山へ。
141109-042.jpg

141109-048.jpg

川湯観光ホテルで昼食の後、ホテル内のコンベンションホールで画像を使いながらの岡田先生の講演会。とても興味深いお話ばかりであっという間に時間が過ぎていきました。
141109-053.jpg


講演会が終わった後は50分ほどの自由時間で温泉に入ったりした後、バスで川湯温泉駅へ。先に岡田先生らも乗車した釧路組が出発しますので、網走組みは横断幕を掲げながらお見送り。釧路組の列車には「修学旅行」の表示が。まさにその通り!JR釧路支社さん気が利いていますね。
141109-057.jpg

釧路組が出発してから30分ほど後に網走組も帰路に就きました。
楽しく学べたジオトレイン、良かったですよ~。
 

冬季営業は12月20日から

2014/11/08 16:56
 
141107-001.jpg

141107-002.jpg
写真は昨日(7日)の濤沸湖です。紅葉はすっかり終わり、間もなく厳しい冬がやってきます。
まだ暖かい日と寒い日があり、斜里岳の雪も融けたなと思ったらまた白くなっていたり。
網走の初雪は気象台ではまだ観測されていないようで、公式にはまだですが、今月2日の午後、北浜から内陸へ車で10分程度の所で短時間でしたが雪が舞いました。

わしのとまり木の夏季営業は先月18日で終了させていただきました。この夏ご利用頂いたお客様、ありがとうございました。
今冬の営業は12月20日より、宿泊と自然ガイド「オジロワシ・オオワシウオッチング」を始めます。流氷シーズンも含め、ご予約を受付中です。今冬の営業は12月20日~3月31日。詳しくは「わしのとまり木」ホームページをご覧下さい。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad