オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

タンチョウ

2013/11/29 20:46
 
131129-1.jpg
今日の午後、濤沸湖で久しぶりにいつものタンチョウ親子を見ることが出来ました。
真ん中が今年生まれた子です。



15時過ぎに「わしのとまり木」2階から見た知床連山と斜里岳です。電線がちょっと邪魔ですが・・・(笑)
131129-2.jpg

131129-3.jpg
 

オオワシ

2013/11/25 21:08
 
131125-004-b.jpg
病気療養中だった父が亡くなり、急遽東京に行っておりましたのでブログ更新が滞っておりましたが、今日からブログも再開。喪中ではありますがそれは置いといて、待望の流氷シーズンに向けて冬の網走をお伝えしてまいりますし、流氷シーズンの「わしのとまり木」をどうぞ宜しくお願いいたします。

9日のブログでお伝えした網走の雪はその後すぐに融け、現在積雪はありません。
この時期になり、冬鳥たちが続々とやってきています。写真は今日午前中に撮影したオオワシです。
しばらく東京に行っていたので今季オオワシを撮影したのはこれが初めて。
いつもは大体10月中に1回は見かけるのですが、今季のオオワシ初見は先週20日、なんと飛行機の窓からでした。

東京から網走に帰る際に乗っていたAIR DOのB-737型機が女満別空港に着陸態勢に入り、速度と高度を落としながら能取湖上空で左旋回中に大きなワシ2羽が一緒に飛んでいる姿を見たのですが、オジロではなくオオワシだとはっきり分かるくらいの距離で、あまりの近さに「今のって実は結構危ない距離なんじゃないの?」って思ったくらい。自分の席の窓から前方をやや見上げるような感じでした。

パイロットも当然気が付いていたと思いますが、素人から見たら小型機のB-737のエンジンにもしオオワシがまともにぶつかったらと思うと結構怖いですよね。もちろん、本当にそんなことがあったとしても大丈夫なんだろうけど。



次の写真は23日に北浜の濤沸湖畔から撮影した斜里岳です。
131123b.jpg

 

雪景色

2013/11/09 21:43
 
131109-002.jpg
昨日初雪となった網走。昨日の日中は全く積もりませんでしたが、昨夜からの雪で今朝はうっすらと雪化粧した光景を見ることが出来ました。
この写真は今朝6時頃の「わしのとまり木」です。


市内中心部にある気象台での6時の気温は-0.8度でしたが、北浜の「わしのとまり木」玄関の温度計は-5度。
郊外では市内より気温が低い事が多いです。
131109-001.jpg


6時半頃、久々に車のフロントガラスをブラシでゴシゴシ。
131109-003.jpg


北浜から内陸に車で10分ほどの所で7時頃に撮影した風景です。
131109-010.jpg

131109-012.jpg

131109-013.jpg


「わしのとまり木」2階から8時過ぎに撮影。
131109-017.jpg


今日は日中穏やかな晴天となり暖かく、今朝の雪はほとんど融けてしまいました。

 

網走で初雪

2013/11/08 20:24
 
131108ウチ2階
今日、網走で初雪となりました。平年より8日遅く、昨年より10日早いとのことです。
初雪といっても北浜で見ていた限りでは小さな氷の粒状のもので、よく見ないとただの雨に見えるようなものでしたが。

写真はわしのとまり木2階から16時頃に撮影したものです。
わしのとまり木の今年の夏季営業は4日で終了となりました。まだこれといった宣伝をしていない中でHPを見ていただき、ご利用して下さったお客様、本当にありがとうございました。
冬季の営業についてははっきり決まり次第、近日中にこのブログ、わしのとまり木HPで改めてご案内いたしますが、ガイド、宿泊とも1月中旬からを予定しています。

この海が流氷で覆われる頃、ぜひ網走にいらしてくださいね。



追記
寝る前にちょっと外に出たら雪らしい雪になっていて、車の上がうっすらと白くなっていました。
23時15分頃撮影。
131108-01.jpg

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad