オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走の紅葉

2013/10/27 19:39
 
131027-1.jpg
今日の網走は北西の風が強く、寒い一日でしたが、現在平野部の紅葉がピークになっており、お昼前に近所の濤沸湖を見てきました。


中州に休むオジロワシです。もうオオワシも来ていると思いますが、私はまだ見られないでいます。
131027-2.jpg


7月~8月中旬に宿泊されたお客様にヘイケボタル観察をご案内した所です。夏は草が生い茂っていましたが、その草も枯れてきています。
131027-3.jpg



午後に網走湖にも行ってみました。
131027-4.jpg
 

今日の小清水原生花園

2013/10/26 19:17
 
131026原生1
久しぶりの更新です。
昨日から今朝にかけて雨。今日も1日中どんよりした曇り空でしたが、お昼頃に小清水原生花園に行ってみました。

既に訪れるお客様も少なく、インフォメーションセンターの売店も閉店。インフォメーションセンターは今月31日で閉鎖となるほか、JR釧網線の原生花園駅も11月1日からは全列車が通過となります。


原生花園を代表する花のひとつでもあるハマナスは7月上旬をピークに徐々に花は減っていきますが、ここでは一番遅くまで見ることができます。
それでも大体10月中旬くらいには全て終わるのですが、今日はまだいくつかの花を見ることができてちょっとびっくり。
更にこれから開花しそうなつぼみも3~4つ確認できたので、もしかしたら11月に入っても花が見られるかもしれません。私が見てきた中では最も遅い記録です。
131026原生001

131026原生003
 

台風一過

2013/10/17 19:13
 
131017-001.jpg
昨日は台風26号~温帯低気圧の影響で網走も暴風雨に見舞われました。
雨もそうですが、それ以上に風が凄かったです。

今回の台風は寒気を引き込み、今朝は冷え込みました。
写真は玄関にぶら下げている温度計。今朝7時頃に撮影しましたが、+2度に届いているかどうかといったところです。
市街地にある気象台の記録では今朝7時の網走の気温は+4.5度となっていましたが、北浜では気象台の記録より低いことが多いです。


台風の影響が残り、海も今日はまだ大荒れ。今朝8時頃に2階から撮影です。
131017-003.jpg


天気は回復してきているものの、今日は雲が多く、斜里岳や知床連山は見えなくて残念だなと思いつつ、昨日雨に叩きつけられて汚れた窓を拭いていたら、夕方に斜里岳を覆っていた雲が取れて雪化粧した姿が見られました。
今月14日に初冠雪になりましたが、昨日の荒天で更に下の方まで白くなっています。
131017ウチ2階003


昨日は道内各地で初雪となったようですが、網走では雪にはなりませんでした。
明日の朝も今日と同じくらいの冷え込みとなるとのことですが、明後日以降は一旦冷え込みは緩みそうです。
 

斜里岳初冠雪

2013/10/14 20:00
 
今日の午後、出先で斜里岳の上の方がうっすらと白くなっているのが見られました。
残念ながらその時はカメラを持っておらず、帰宅も暗くなってからだったので写真は撮ることはできませんでした。

網走地方気象台も斜里岳の初冠雪を発表。
昨日の夕方から夜にかけて雨が降ったので、それが山頂部では雪になったのでしょう。
平野部での初雪は何時になるかな。
 

濤沸湖にハクチョウが来ました

2013/10/08 20:02
 
131008浜小006
濤沸湖にハクチョウが到着しました。写真は今日の午後に撮影したものです。

午前中は北浜から内陸に車で10分ほどの所で雪虫の姿も今年初めて見られました。
そんな季節になってきましたね。
 

ニホンイタチ

2013/10/07 19:46
 
131007呼人遊歩道016

131007呼人遊歩道027
今日の網走は晴天。久しぶりに網走湖の呼人半島遊歩道を歩いて来ました。
帰りに遊歩道入口まで戻ったところで脇の笹の中からガサガサと音がしたと思ったら、突然小動物が飛び出して素早く木に登って行きました。適当な所まで昇った所で枝の上から私をじっと見下ろしています。
すぐに逃げて行くかと思ったのですが、いつまでもこちらを興味深そうに見ていたので撮影する事が出来ました。

リスではないし、最初は網走湖畔でよく見かけるアメリカミンクかと思いましたが、よく見るとニホンイタチのようです。
ニホンイタチは元々北限が青森の下北半島で、北海道には居ないものでしたが、明治時代以降、ネズミ駆除の目的もあって北海道に移入されたようです。

顔に似合わず獰猛な動物ですが、やはり可愛いですね。
 

斜里岳

2013/10/04 17:59
 
131004原生001

131004北浜001
網走に住んでいていつも見える標高1547mの斜里岳、本当に美しい山だといつも思っています。
写真上は今日15時頃に小清水原生花園から撮影したもので、写真下は16時前に北浜の濤沸湖畔から撮影したものです。

朝晩と日中の気温差が大きくなってきて周辺の木々の葉も徐々に色付いてきています。今年は濤沸湖のアッケシソウ(サンゴ草)の色付きが良かったので紅葉も良いのではと期待しています。

小清水原生花園の花はほとんど終わりつつあり、訪れるお客様も少なくなりましたが、まだいくつかのハマナスの花を見ることが出来ました。
131004原生003
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad