オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今年もお世話になりました

2012/12/30 21:49
 
121230岬
雪も多く、厳しい寒さが続いていた網走ですが、今日は最高気温が+3度を超え、暖かい一日でした。
写真は今日の能取岬です。

今年も多くの方々に大変お世話になり、ありがとうございました。
また、私にとっては4~5年前から構想していた自然ガイドが運営する小さな素泊まり宿が今年の夏前からいきなり話が進みだし、年内に完成するという、大きな動きがあった年でした。
2009年春に網走市内中心部から北浜に転居したのもそれがあっての事でした。
全てを一人でやらなければならないため、「わしのとまり木」としてのホームページなど、準備が遅れていますが、今後もこのブログを見てくださればと思います。


今日はその「わしのとまり木」にささやかな正月飾りをしました。
鏡餅は玄関横の受付に。周りのワシのぬいぐるみ2個とエトピリカのぬいぐるみはMOTレール倶楽部のメンバーの方からお祝いとして頂いたものです。
121230-2.jpg

121230-1.jpg

今年も「オホーツクだより」をご覧下さりありがとうございました。
それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。
 

二夜連続忘年会

2012/12/24 21:13
 
オホーツク遊楽倶楽部改め、1月31日から営業開始となる「網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木」に22日にMOTレール倶楽部、23日に美幌博物館の仲間達が集まってくださり、お祝いを兼ねた忘年会となりました。

22日のMOTレール倶楽部は15名のメンバーが集まり、午後3時から開始、ウチに泊まるメンバーは日付が変わるまで飲んでました。もちろん私も最後までお付き合いです。
121222忘年会1


そして昨夜23日は飲み会としては常識的な時間、19時過ぎに美幌博物館の学芸員さんや学芸協力員の仲間の皆さん9名が集まってくれました。
で、やはり生物好きの博物館の仲間達、19時半になると「ダーウィン見よう」ということでNHK「ダーウィンが来た!」をみんなで見ました。
美味しい鍋料理を食べながら泊まり組はやはり日付が変わり、2時過ぎまで。
私は体調はよかったものの、二晩連続の飲み会で0時過ぎあたりから瞼がくっつきそうになりました(笑)
121223忘年会1


今回集まり、お祝いしてくださったMOTレール倶楽部、美幌博物館の仲間達に感謝です。
 

オホーツク遊楽倶楽部が変わります

2012/12/19 20:49
 
121219-100118.jpg
お知らせが遅れていましたが、網走自然ガイド・オホーツク遊楽倶楽部は今冬流氷シーズンから変わります。
来年1月13日に名称を「網走自然ガイド&旅人の宿・わしのとまり木」に変更、1月31日から冬の自然ガイド・男女別相部屋の素泊まり宿として営業を開始することとなりました。
写真は2010年1月に濤沸湖畔で撮影したオジロワシ。「わしのとまり木」のイメージです。

「わし」とはもちろんオジロワシ、オオワシのことでもありますが、私のガイドや宿として利用して下さるお客様、そして私自身など、人間の一人称の意味もイメージし、あえてひらがなの「わし」としました。


現在ホームページはまだオホーツク遊楽倶楽部のままで、「わしのとまり木」としてのホームページ作成が遅れておりますが、ガイドプログラムなども変更します。
詳細が決まり次第このブログでご案内しますが、ご質問などお問い合わせは現在のオホーツク遊楽倶楽部ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡下さい。

この時期としては異例の大雪で除雪作業に追われ、準備が遅れておりますが、オホーツク海に一番近い駅として有名なJR釧網線北浜駅から徒歩5分、今度の流氷シーズンからスタートする網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」をどうぞ宜しくお願いいたします。
 

ドカ雪

2012/12/09 17:04
 
121209-001.jpg

121209-004.jpg
昨夜から降り出した雪が今日未明から激しくなり、大雪となってしまいました。
写真は今日午前中に自宅2階から撮ったものと、玄関前です。

雪はお昼頃にやや小降りになったものの、午後からまた激しく降り、16:30現在も吹雪いています。
午前中2時間以上かけて家の周りを除雪したものの、すぐにまた積もってしまい、さっき暗くなる前にまた1時間ほど除雪してヘトヘトです・・・。この冬からは除雪しなければならない面積も増えたし。
今日みたいな大雪だと除雪しているそばからまたどんどん積もっていくんですが、それでも除雪はこまめにやっておかないと雪が固まって面倒なことになってしまいます。予報だと明日も一日雪・・・。

雪は好きだし、北海道は冬こそ面白いと思っているけど、いきなりこんなに降るとちょっと困る。
気象台のHP見たら公式観測の昨日16:00の積雪は2センチ、そして今日16:00の積雪は35センチ。
道路の除雪も追いついていないようでした。

 

網走アンテナカフェ ピープルズ

2012/12/04 14:49
 
121203-1.jpg

121203-2.jpg
このブログでも紹介してきた「abashiri天都山アンテナカフェ」を経営する川田弥生さんが12月3日、網走市内中心部に「網走アンテナカフェ ピープルズ」をオープンしました。
天都山アンテナカフェは夏季のみの営業で、今年は10月に閉店しましたが、今回オープンしたピープルズは通年営業です。そして天都山アンテナカフェは来年夏もオープンし、夏は2本立てでやるとのこと。

日頃仲良くさせていただいていることもあり、オープン初日の昨日早速行ってきました。
満面の笑みの川田弥生さんです。
川田さんも私と同様、網走に惚れ込んで東京から移住された方です。今までもいろいろと助け合ってきましたが、これからも東京からの移住者同士、お互いに頑張りたいものです。
121203-3.jpg


現在のピープルズのメニューです。
121203-8.jpg

網走アンテナカフェ ピープルズの所在地は市内中心部、南5条西2丁目。
営業時間は10:00-19:00  定休日は日曜と祝祭日です。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad