オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

美幌博物館特別展のお知らせ

2012/08/16 21:38
 
120816-1.jpg
いつもお世話になっている美幌博物館で今月26日から特別展「不思議なトンボの世界」が始まります。
トンボは古くから身近な昆虫として親しまれてきました。また「勝ち虫」とも呼ばれ、縁起の良い虫ということで武士の兜や鎧など、武具の装飾などにも使われるなど、日本の文化に深く浸透しています。
そんなトンボについて、これまでの特別展・企画展と同様に今回も手作りのジオラマや模型なども使い、楽しく紹介していこうというものです。


例によって展示する模型作りにまた私も参加。先月中旬から時間がある時に博物館に通い、実物大のトンボの模型を作ってきました。
作ったのは日本の固有種であり、またトンボの原形として生きた化石とも言われるムカシトンボです。
この実物大の模型をどのように作るのか、最初は担当の学芸員さん含め、皆で悩みながら様々な材料を使って試行錯誤。そのうち学芸員さんは木の棒から削り出しで、私は樹脂パテを練りながら先ずは手で出来るところまで大体の形に整形してそこからルーターなどを使って削り出すという方法で作っていくことにしました。
本物の標本や図鑑の写真を見ながら細かいディティールの表現に悪戦苦闘しましたが、昨日(15日)ついに完成しました。
これは産卵している姿を製作中のもので、先月28日に撮影。
120816-2.jpg


そして完成した姿。
120816-3.jpg


同じく先月28日、飛行中の姿を製作中。
120816-4.jpg

完成した姿。
120816-5.jpg

自画自賛になりますが、なかなかいい出来でしょう!
足はケバケバ感を出すために紐をほぐした繊維を細い針に巻き付けてボンドで固定して折り曲げました。
肝心のあの細かい網目模様が入った翅は学芸員さんがパソコンで薄い透明なシートに印刷しました。
完成してみたら私達が思っていた以上の出来で、私自身だけでなく、担当の学芸員さんも大満足の様子。


本物の標本と並べてみました。左の2匹、白いラベルが付いている方が本物です。
120816-6.jpg


今後これらの模型をジオラマに配置したり、他の展示物の準備など、まだやる事がありますが、難関だった実物大模型が完成したことで自分の任務完了。とりあえずホッとしました。
特別展「不思議なトンボの世界」は今月26日(日)~10月28日(日)までの2ヶ月間開催されますのでぜひご覧下さい。
 

STAR LIGHTオホーツク号

2012/08/06 23:10
 
昨日5日、JR石北線網走~金華でMOTレール倶楽部主催の団体列車「STAR LIGHTオホーツク号」が走りました。
これは普段石北線や釧網線を走っている気動車1両をお借りしてMOTレール倶楽部会員の飲み会列車として走らせたものです。STAR LIGHTオホーツク号、略してSLオホーツク号・・・(笑)

15:30に網走駅に集合、北見から回送されてきた列車がホームに入ると早速皆で飲み物などを運び込み、定刻の15:50に発車です。
120805-002.jpg

生ビールのサーバーも用意し、各自好きなように注ぎます。これがまた楽しい!
みんなどんどん飲んで車内も盛り上がっていきます。
120805-008.jpg


定期列車の合間を縫うダイヤで走るSTAR LIGHTオホーツク号は予定通り16:57に北見に到着。ここで33分停車です。みんな思い思いに記念写真撮影タイムです。
120805-017.jpg

120805-022.jpg


17:30に北見を発車するとお弁当が配られました。このお弁当はこのブログでも紹介してきた「abashiri天都山アンテナカフェ」の特製弁当で、アンテナカフェを主宰する川田弥生さんが地元の食材にこだわって作ってくださったものです。車内放送のマイクを使って川田さんがそれぞれの食材について説明してくれました。美味しかったよ!
120805-025.jpg


列車は順調に走り私達は更に酒が進み、予定通り18:05に山間の小さな無人駅、金華に到着。僅か14分の停車で網走に引き返します。
120805-026.jpg

120805-029.jpg


18:19に金華を発車。自分達の貸切列車ですから誰に気兼ねすることなく飲んでみんな酔っ払い。生ビールは無くなってしまいましたが、他に日本酒や焼酎など、酒はいくらでもありましたから帰りの車中も楽しく盛り上がりました。まさに走る居酒屋状態。
120805-031.jpg


最後に呼人駅を発車したところでMOTレール倶楽部のイベント恒例、参加者全員による「知床旅情」大合唱となりました。
120805-033.jpg


列車は予定通り19:56に網走駅に到着。まるまる4時間列車内で飲んで喋っていたわけですが、自分達専用列車での飲み会は格別の楽しさ! あっという間の4時間でした。
いつも多大なるご理解とご協力を頂いているJR北海道さんには本当に感謝です。


 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad