オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

SLオホーツク号期待と不安

2011/06/27 19:15
 
110627-1.jpg

110627-2.jpg

110627-3.jpg
今日の小清水原生花園です。
黄色いエゾキスゲ、オレンジ色のエゾスカシユリの開花が進んできています。
ただ、この春から現在まで寒い日が多かったせいか、全体的に花は1週間~10日程度遅れているような感じです。
特にハマナスがいつもの年に比べてこの時期にしてはまだ大変少ないです。



既に先月JR北海道から発表されていますが、今週網走にSLが走ります。
7月2・3日に北見~網走~知床斜里をそれぞれ1往復します。
機関車はC11型 207号機で、ディーゼル機関車の力を借りながらも客車4両を牽引します。
そして今月29・30日は本番と同じ区間、ダイヤで試運転が行われます。

網走にSLが走るのは36年ぶりということで、この小清水原生花園を走るSLはとても絵になりますし、楽しみですが、一方でとても不安な事もあります。
SL運行日は試運転の日も含め、大変多くの鉄道マニアの方々が撮影目的で沿線を訪れると思いますが、SLを撮影する人は非常にマナーが悪い人が多いと聞いています。
線路に近付き過ぎる人、1本の列車を何度か撮ろうと車で無理な追っかけをする人などなど・・・。
それを注意すると逆ギレ、時にはJR職員に対しても罵声を浴びせたり、非常識なクレームを言ってくる輩も居るとか。

そしてこの地域の自然に惚れ込み、移住した私にとって更に心配なのは、この小清水原生花園が多くの心無い人によって踏み荒らされるのではないかということです。
小清水原生花園とは駐車場、インフォメーションセンターなどが整備された所だけではなく、濤沸湖とオホーツク海に挟まれた砂州に形成された植物群落全体を言います。
JR釧網線で言えば北浜~浜小清水の区間ほぼ全てが小清水原生花園であり、また、網走国定公園内ということになります。
SLオホーツク号が運行されるこの時期はこれまでこのブログで紹介してきた美しい花が咲いているだけではなく、遥か南の国から渡って来た夏の鳥達もこの海岸草原に数多く生息しています。
カラフトキリギリスなどの希少な昆虫たちも含め、濤沸湖及び湖畔の湿地と小清水原生花園は多くの動植物達の生命を育む貴重な自然環境なのです。
そんなとても貴重な植物群落を踏み荒らすことなくSL撮影を楽しんでいただきたいのですが。

私も鉄道は好きですし、地元の釧網線、石北線は大事な公共交通機関として守らなければならないと思っており、今回のSL誘致活動を行ってきたMOTレール倶楽部メンバーの1人でもあります。
昨年から会合などの時にマナーの悪いマニアによる原生花園の踏み荒らしの心配があると話をしてきており、他のメンバーも分かってくれてはいますが、撮影に来る人達のモラルの問題ですからね。
沿線自治体も警備など、いろいろと対策をしているとは聞いていますが、今回走る北見~網走~斜里は1975年にSLが引退して以来、36年ぶりですから、実際どの程度の騒ぎになるか誰もわからないようです。

釧網線の各駅には大きな注意ポスターが貼られました。
110626-1.jpg


SL運行日も含め、この時期ほぼ毎日私は原生花園のガイドが入っていますが、SLが来る時間帯は仕事にならないかな~。お客様もその瞬間だけは花よりSLが見たいだろうし・・・。

いつもののんびりした雰囲気の中でSLが走ってきたら楽しいと思うのですが、やはり殺伐としちゃうのかな。

SL運行日はMOTレール倶楽部が網走駅で様々なイベントを行います。
私もガイドの合間などにスタッフとして手伝います。

来られる皆さん、良識ある行動で楽しくほのぼのした雰囲気でSLオホーツク号を盛り上げましょうね。




 

エゾスカシユリ開花

2011/06/20 19:45
 
110619-1.jpg
小清水原生花園では数日前からエゾスカシユリが咲き始めました。
まだ数えるほどですが、エゾキスゲやハマナスと共にこれから日毎にどんどん開花していきます。

今日の網走は曇り時々雨。
最高気温は17.8度でした。
明日は全道的に気温が上がるそうで網走の最高気温は24度との予報、内陸の北見ではなんと32度まで上がるとか!

夏の花が次々と咲いてきていますが、ボロ家のウチでは夜になるとまだストーブ点けています。
 

ヒオウギアヤメ

2011/06/17 19:37
 
110616-1.jpg
濤沸湖の白鳥公園でヒオウギアヤメが咲いています。

しかし今年の白鳥公園の群落地は今までと様子が違います。
ご覧のように穴ぼこだらけ。
110616-2.jpg

これはここに来年春オープン予定の環境省施設「濤沸湖水鳥・湿地センター」が建設される事になり、ヒオウギアヤメの一部を先月下旬から移植しているのです。

で、移植されたのはウチの前。
引越し先でもこれまで通り元気に咲き出しました。
110617-1.jpg


という事で、今年の白鳥公園のヒオウギアヤメの景観はちょっとイマイチです。



小清水原生花園のクロユリは終わりつつありますが、まだ見ることが出来ます。



 

エゾキスゲ・ハマナス開花

2011/06/13 19:17
 
今日の網走は曇り、夕方から雨になりました。
最低気温9.6度、最高気温は11.7度でした。


小清水原生花園ではエゾキスゲとハマナスが咲き始めました。
まずハマナスの写真です。
今日(13日)の時点ではまだ駐車場の一部のみです。
ハマナスは一つの花は大体1日で終わる1日花ですが、次々と新しいつぼみが出てきて花を咲かせます。最も多く花を付けるのは今月下旬から7月上旬にかけてですが、その後も花の数は少なくなるものの、9月いっぱいまで花を見ることが出来る花期の長い花でもあります。
110613-1.jpg


エゾキスゲもちょうど咲き始めたばかりで、今日確認したのは園内で3輪でした。
これも1日花で、やはりハマナス同様、今月下旬から来月上旬くらいがピークとなります。
110613-2.jpg


小清水原生花園を代表する華やかな花が咲き始めました。
もう一つ、エゾスカシユリもあちこちでつぼみが見えてきましたので、今週中には花を見ることが出来るでしょう。

オホーツクの短い夏が開幕しました。

なお、クロユリは見頃が続いています。




 

ウチダザリガニ駆除調査(2回目)

2011/06/11 19:57
 
110611-1.jpg
昨日(10日)の午後から今日にかけて網走地方は大気が不安定となり、特に昨日は局所的にひょうも降って一部の農作物に被害も出たようです。

今日は美幌博物館の今年2回目のウチダザリガニ駆除調査に参加してきました。
5月28日と同じ川ですが今日の区間は比較的少なく、午前、午後とも8名で作業して合計512匹でした。
写真は午前の作業を終えた時の私のバケツで、37匹でした。

先月28日と今日の2回の作業の合計は1915匹になりました。



川岸にはクリンソウが咲き始めました。
サクラソウの仲間で、このような山中の沢沿いや湿った所でよく見ることができます。
110611-2.jpg
 

今日の小清水原生花園

2011/06/09 21:32
 
今日の網走は曇り、夕方ちょっと雷雨がありました。
最低気温は11度、最高気温は16度でした。

今年、仕事以外で小清水原生花園に行く時は健康と車の燃料節約を兼ねてなるべく自転車で行くようにしています。北浜の自宅から大体20分くらいです。

という事で、今日の小清水原生花園の様子ですが、先月からこのブログでお伝えしてきた花のうち、エゾエンゴサクはほぼ終了。
スミレはピークは過ぎましたが、まだ見られます。

センダイハギが咲き始めました。
110609-1.jpg


エゾノコリンゴも咲き始めました。
110609-2.jpg


エゾノシシウドです。これも咲き始めたばかりです。
花の上に派手な色のカメムシが乗っていますが、これはその姿の通り、アカスジカメムシといいます。
セリ科の花が大好きで、1つの花序に何匹ものアカスジカメムシが乗っている事も多いです。
110609-3.jpg


ハマエンドウです。これは次々と新しい花を付け続け、秋ぐらいまで花を見ることが出来ます。
110609-4.jpg


先週開花したクロユリはピークを迎えてきました。
これから来週いっぱいくらいが見頃でしょう。
110609-5.jpg


ヒメイズイもクロユリと歩調を合わせるように見頃を迎えています。
110609-6.jpg
 

オホーツクノロッコ号

2011/06/05 19:55
 
110604-3.jpg
4日と5日、JR石北線・釧網線の旭川~知床斜里に臨時観光列車「オホーツクノロッコ号」という列車が走りました。
昨日(4日)は旭川から網走まで。
そして今日は網走から知床斜里まで走って引き返し、旭川に帰っていきました。
写真は昨日網走に到着し、お客さんを下ろした後側線に引き揚げたオホーツクノロッコ号です。

網走では毎年冬の流氷シーズンに「流氷ノロッコ号」が走っていますが、今回のオホーツクノロッコ号は夏季に富良野線の旭川~美瑛~富良野で「富良野・美瑛ノロッコ号」として走っている車両で、網走に来るのは今回が初めてです。


ゆっくりのんびり沿線の景色を眺められることが売りのノロッコ号ですが、旭川から7時間以上もかけて網走まで走ってくるオホーツクノロッコ号、石北線、釧網線を盛り上げようと活動しているMOTレール倶楽部の仲間でこの列車の乗客の皆さんを網走駅で歓迎しようという事になり、昨日私も参加してきました。

オホーツクノロッコ号から降りてきた乗客の方々を改札出口で出迎え、網走の洋菓子店「ダニエル・ドゥ・ノゥ」さんが販売している「オホーツクにSLを走らせよう 石炭風ラスク」と、レール倶楽部のメンバーが作ってくれた記念グッズを手渡すというものです。

15時過ぎくらいからメンバー達が網走駅に続々と集まり、談笑しながら15時38分に到着する列車を待ちます。
メンバーのお子さん数人も参加。
小さな女の子も真剣な眼差しでオホーツクノロッコ号の到着を待っています。
お父さんから大役を仰せつかり、緊張しているのかな(笑)
110604-1.jpg


定刻通りに列車が到着。
3両の客車から約90人の乗客の方々が次々と改札を出てきます。
「ようこそ網走へお越しくださいました」と声を掛けながら私達大人も子供達も記念品を手渡しました。
110604-2.jpg


乗客の皆さんは記念品を受け取り、それぞれ送迎バスで網走の各ホテルへと向かいました。


そして今日は斜里へ。
原生花園を通過するオホーツクノロッコ号です。
天気も良く、乗客の皆さんは釧網線、石北線の景色を満喫されたのではないでしょうか。
110605-1.jpg
 

クロユリ開花

2011/06/01 21:18
 
110601-1.jpg

110601-2.jpg

小清水原生花園を訪れるお客様から大変人気のあるクロユリが咲き始めました。
写真は今日(1日)午後に撮影したものです。

クロユリはこれから今月中旬くらいまで花を見ることが出来ると思います。


ハマハタザオがだいぶ咲いてきています。
現在の小清水原生花園では一番目立つ花ですね。
110601-3.jpg


スミレとツルキジムシロ(黄色い花)です。
110601-4.jpg


他にはヒメイズイもだいぶ花を付けてきました。
また、菜の花に似ている外来種のハルザキヤマガラシも咲き始めています。


 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad