オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今年もお世話になりました

2010/12/30 21:00
 
101230-1.jpg

101230-2.jpg
今日の網走の最低気温は0度、最高気温は+1.4度でした。
写真は今日の濤沸湖です。

さて、2010年も残すところあと1日。
昨日と今日は家の大掃除。完全ではないですが、もうこれくらいでいいやというところで一応終了。
室内にはとても小さな鏡餅、玄関ドアにも小さなお飾りを付けて新年を迎える準備は整いました。


この一年の自分をざっと振り返ってみますと、冬は残念ながら毎度の事となってしまった流氷の不振。
以前、私が旅行者として来ていた頃は何も心配することなく2~3月に網走に来れば当たり前のように流氷が見られたのですが、近年の旅行者の方にとっては流氷を見るのは運次第となってしまったのは残念です。

春、いつもは11月に帰省していましたが、今年は4月上旬に帰省、関東の桜が満開で、移住した2004年以来、6年ぶりに東京のソメイヨシノを見ることができました。
網走では5月10日頃にエゾヤマザクラが咲くので、今年は2回桜を見ることができました。

夏、全国的に大変な猛暑でしたが、網走も大変暑い夏でした。
それでも関東や関西など、道外各地の猛暑をテレビで見ていると「あ~網走に住んでて良かった~」と思いましたが、この猛暑はこちらの農産物にかなりの被害があったようです。
自然界ではヘイケボタル成虫の発生がいつもより早く、また終わりもいつもより早かったですね。
数も全体的に例年より多かったです。

秋は9月17日のこのブログでも長々と書きましたが、何といっても私もメンバーの1人でもあるMOTレール倶楽部による9月のJR釧網線貸切列車「オホーツク食い倒れ」号の大成功でしょう。
この列車は職業も年齢もバラバラな素人、小さな個人の集まりがその熱意でJRを動かし、自分達の列車を走らせた事に大きな価値があります。だからこそ大変大きな感動を味わうことが出来ました。
このオホーツク食い倒れ号の成功でMOTレール倶楽部はJR北海道の信用も得ることが出来、次の貸切列車の企画も現在進行中です。



網走では大晦日から元旦にかけて猛吹雪になるみたいです。
お正月準備で既に酒も食べ物もたくさんあるので、とりあえず引きこもり準備OK(笑)


それではこの1年も私のガイドを利用して下さったお客様をはじめ、多くの方々に大変お世話になりました。
私に関わって下さった全ての皆様に心から感謝申し上げます。
そして来年も皆さまにとって幸せな1年でありますように心からお祈り申し上げます。

皆さま良いお年をお迎えください。
 

慌しい年末

2010/12/27 19:32
 
101227.jpg
年末で皆さんも大忙しのことと思いますが、私も何かと慌しく、また更新が空いてしまいました。

本州も含め、各地で大雪のニュースが流れていますが、網走の積雪はまだ大変少ないです。
元々オホーツク海側は年間を通して降水量の少ない所ですが、ちょっと少な過ぎて私には物足りない感じです。

写真は今日の濤沸湖です。
奥の方では凍ってきていますが、なんかまだあまり冬って光景ではありませんね~。

網走湖はようやく凍ってきましたが、まだワカサギ釣りが出来る状況ではなく、1月7日オープン予定です。
7日オープンは大丈夫だと思うけど、ちょっと一抹の不安も・・・。


バタバタする中、年賀状もようやく一段落。
しかしめんどくさがりの私にとって年末最大の苦行、大掃除がまだ残っています。
面倒とはいえ、やはり新年は気持ちよく迎えたいですからね、頑張らなきゃ。

大晦日から元日にかけては大荒れの予報。
積雪は増えそうですが、斜里岳の稜線から上る初日の出は拝めそうにはありません。
 

今冬初めて雪かき

2010/12/15 19:19
 
101215-1.jpg

101215-2.jpg
先日の初積雪の後、ウチの周りなどは殆ど融けていましたが、今朝にかけてまた雪になり、先日よりも積もりました。
ウチの前のグラウンドで積雪を測ったら9センチ。
今後は気温が大きく上がる事は無さそうなのでこのまま根雪になりそうです。

今日の最低気温は-4.2度、最高気温は-1.5度。真冬日でした。


そして今日はこの冬初めて家の周りの雪かきをしました。
この程度の積雪なら車の出入りなどにも問題無いのですが、まめに雪かきしておかないと変な形で固まって後で面倒な事になるんですよ。
と言う事でウチの雪かき前と後の様子です。
雪かきにもその人の性格が現れるのでしょうか、私はかなり雑ですね・・・(笑)
101215-3.jpg

101215-4.jpg



有名な網走湖の氷上ワカサギ釣りですが、今日現在会場周辺は殆ど凍っていません。
やはり今年も年内オープンは無理かな~。
101215-5.jpg



オジロワシ、オオワシも多く見られるようになってきました。
101215-6.jpg

これはワシの成る木状態。
オジロ・オオワシ成鳥幼鳥合わせて8羽居ますね。
101215-7.jpg

 

やっと積雪

2010/12/08 19:59
 
101208-1.jpg
網走でもようやく雪が積もりました。
一応10月26日に初雪は記録しましたが、ほんのちょっとだけ。
その後網走では雪が降らず、今月に入っても気温は高めで、12月らしくないな~なんて思っていましたが、昨日(7日)ようやく湿った雪がちょっとだけ積もりました。

今日の最高気温は+1度くらい。
写真は今朝の郊外の様子です。
道路もこの冬初めての雪道になりました。雪道の運転には慣れているつもりでもやはり毎年最初の頃は緊張します。そのうち感覚が慣れてくるんですけどね。
この地域の殆どの人がこの冬初めての雪道運転ですから私も含め、みんな慎重に運転していました。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad