オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

一応初雪だったみたい

2010/10/27 16:56
 
札幌などでは初雪がいきなり積雪となったようですが、網走では昨夜もの凄い強風と共に雨が降っており、朝になったら雪になってるかな~と思いながら今朝目覚めて窓の外を見ると何も変わっておらず、ちょっと拍子抜け。

その後街では午前9時前後に一時雪が降ったようですが、北浜では確認できませんでした。

で、午後に気象台のHP見たら昨日(26日)が網走の初雪だったとのこと。
夜に雨が一時雪に変わったのかな。結局私は自分で見られませんでしたが、一応初雪ということで。
ただやっぱり寒い一日でした。最低気温は+1.6度、最高気温は6.8度です。


お昼頃に小清水原生花園に行ってみました。
釧網線の列車は夜の一部の列車以外は31日まで原生花園駅に停車しますが、記念切符などを売っていたJRの職員の方は25日で店じまいになりました。
101027-1.jpg


原生花園から見た藻琴山です。麓の方まで白くなっていました。
101027-2.jpg


園内は既に全ての花が終わっている時期なのですが、なんとキタノコギリソウとハマナスが!
園内で確認できた花はこれだけなので、もう間もなく完全に終了ですが、ちょっとびっくり。
101027-3.jpg

101027-4.jpg


 

雪虫

2010/10/23 16:46
 
101023-1.jpg
今日は朝から晴天に恵まれ、とても暖かい1日でした。
今月中旬くらいから自宅の周りでも毎日雪虫が飛んでいます。
この雪虫はアブラムシの仲間でトドノネオオワタムシと言いますが、なにしろアブラムシの仲間ですからね、体長5ミリ前後でとても小さく、私の腕では撮影が難しいのですが、何とか撮れました。


天気予報を見ると、26・27日は「曇り一時雪か雨」
この秋以降初めて雪だるまのマークが付きました。
まだ積もるようなことは無いと思いますが、網走でも間もなく初雪になりそうです。
 

寒くなりました

2010/10/19 17:10
 
101019-1.jpg
今朝の網走の最低気温は3.3度、最高気温は13度、だいぶ寒くなってきました。
写真は今日の北浜です。
濤沸湖のハクチョウは少数が来ていた程度でしたが、今日はようやくある程度のまとまった数が見られました。
ちょっと遅れている感じがします。


今日はちょっと清里の林道を走ってきましたが、平野部から少し山に入ったあたりは紅葉がいい感じ。
101019-2.jpg


斜里岳を北浜から見た見た時ははっきり分かりませんでしたが、近くからよく見ると山頂近くはうっすらと雪化粧していました。
101019-3.jpg


今月中に網走周辺の平野部でも初雪になるでしょうか。
 

まだハマナスが・・・

2010/10/12 17:08
 
101012-1.jpg

101012-2.jpg
ちょっと更新が滞ってしまい、すみませんでした。

今日の網走は最低気温11度、最高気温は18度。
この時期にしては暖かい日が続いています。

上の写真は今日の小清水原生花園です。
既に殆どの花は終わり、訪れる人も少なくなっていますが、この暖かさのせいでしょうか、この小清水原生花園をはじめ、網走周辺ではまだハマナスの花が見られます。
ハマナスは6月に入って間もなく咲き始め、6月下旬から7月上旬のピークが終わっても9月下旬くらいまでは花が見られますが、10月も10日を過ぎたというのにまだあちこちで見られるのも珍しいと思います。

原生花園の管理人さんの話しでは、暖かさに加えて雨が多いせいではないかということでした。
確かに雨は多い気がします。
それによってまだ今年の春からの新芽が伸び続けています。

それと濤沸湖ではもうハクチョウが羽を休める姿が多く見られるはずなのですが、まだとても少ないです。
今日も湖上を飛ぶ3羽が見られただけでした。


紅葉は網走周辺の平野部でも色付き始めていていますが、今年も何か色がいまひとつの感じかな~。


網走湖畔の白羽川ではサケ・カラフトマスの遡上がピークです。
この写真は9月29日に撮影したもの。
ここでは例年、網走湖が凍った後も1月末までサケが見られます。
100929-1.jpg



濤沸湖畔では今日もいつものタンチョウ親子を見ることができました。
101012-6.jpg



今週いっぱいはこんな暖かさが続くようですが、予報では来週月曜からは網走の最低気温は4~5度くらいになるとか。
今日、自宅の玄関ドアの周りで雪虫(トドノネオオワタムシ)が舞っていました。

来週は北海道の平野部でもどこかで初雪になるかもしれませんね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad