オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今日の網走北浜

2009/11/28 19:45
 
091128北浜駅

今日の網走は晴れたり曇ったり雪が降ったりとめまぐるしく変わるお天気でした。
最低気温は-0.5度、最高気温は+2.5度。
夜になってまた雪が舞っています。

写真は今日お昼頃の北浜駅です。前回の冬は記録的な流氷の少なさでしたが、今回はどうでしょう・・・。この海が流氷でびっしりと覆われることを期待したいものです。

この数日の網走は時々ちょっとだけ雪が降る事はありますが、まだ積もってはいません。
冬大好きの私としては早くまとまった雪が降ってどーんと積もって欲しいな~。



下の写真は昨日撮影したお食事中のオオワシです。オジロワシ・オオワシもだいぶ増えてきました。
091127北浜23
 

オフシーズン

2009/11/17 21:01
 
091117-1.jpg
網走湖畔での「モヨロの夜祭り」も今月8日で終わり、網走の観光もオフシーズンとなりました。
写真は今日の白鳥公園です。

夜祭り終了後、先週は富良野に行ったり、いろいろな飲み会などがあり、久しぶりのブログ更新です。


今日は夏の間賑わい、今は訪れる人も無くひっそりとしている所2箇所に行ってみました。
まずは春から秋まで様々な花を楽しめる小清水原生花園。
原生花園駅は先月31日に今年の営業を終え、今は全ての列車が通過します。
091117-2.jpg

091117-3.jpg


そして9月に赤く色付くサンゴ草(アッケシソウ)で有名な能取湖畔卯原内の群生地。
先月のNHK「さわやか自然百景」は見ていただけたでしょうか。
現在はこのようになっています。そして今年落とされたサンゴ草の種は来年のゴールデンウイーク前後に青い芽を出すことでしょう。
091117-4.jpg


 

初雪

2009/11/01 09:37
 
091101初雪中園

091101初雪天都山

網走で初雪です。

昨夜のイベント中に雨が降り出し、帰宅途中の郊外の畑作地帯では湿った雪が結構激しく降っていました。天気予報通りの初雪でした。
北浜の自宅に着いた時は雨でしたが、その後深夜には雪に変わりました。

今朝起きた時はまた雨に変わっていて、北浜では雪は残っていませんでしたが、なんとか初雪の証拠写真を撮ろうと、ついさっき、昨夜通ってきた所へ行ってみました。
冬が大好きの私はいい年でありながら雪が降ると子ども同然、ウキウキワクワクします(笑)
ここでも既に雨になっていましたが、まだ雪が残っていました。

上の写真は郊外の中園付近、下の写真は天都山で、いずれも午前8時前後に撮影したものです。

一昨日、車のタイヤを冬タイヤに交換しました。私はいつも自分でタイヤ交換しますが、昨日、市内のガソリンスタンドやタイヤ屋さんは大混雑!

3日(火)まで雪か雨の予報。網走の長い冬がやってきました。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad