オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

タンチョウ

2009/10/30 14:11
 
11月8日まで毎晩開催されている観光イベントの仕事で帰宅が遅く、このブログの更新も滞りがちになってしまい、すみません。

この写真のタンチョウは毎年濤沸湖で繁殖しているもので、このブログでも時々紹介してきました。
3月中旬頃に釧路方面の給餌場からやってきて濤沸湖畔の葦原の中で繁殖、11月~12月頃に、成長し、飛べるようになった子どもを連れて越冬のため、また釧路方面の給餌場へと去っていきますが、前回の冬は湖畔の農家が餌をやっていたみたいで、濤沸湖に留まっていたようです。
一昨年、昨年と2年続けて残念ながら繁殖に失敗してしまいましたが、今年は2羽の雛が無事成長したようです。

6月頃から小さな雛2羽を連れて歩くこの夫婦を見るようになり、ガイド仲間達とも「今年こそは無事に雛が育ちますように・・・」と祈りながら見守っていました。
夏の間は距離が遠くてなかなか撮影できなかったのですが、昨日、収穫が終わった近くの畑でオオハクチョウ達と一緒にのんびりと落穂拾いをしているこのタンチョウ家族を撮影する事ができました。
首から上がまだ茶色いのが子どもです。無事に大きくなり、親の後を追いかけて飛べるようになりました。これからも自然界の中でたくましく育ち、美しく立派な成鳥になってほしいものです。
091029-1.jpg

091029-2.jpg

091029-3.jpg




上記の記事は本日(30日)14時頃書いたものですが、今晩のイベントが強風で中止になりましたので話し付け足します(笑)

話題変わりますが、タンチョウで思い出した、多分このブログには今まで書いた事が無いことを。
以下の写真は2年前に札幌駅で撮影したものです。

071001スパおお前

JR北海道の特急「スーパーおおぞら」 札幌と釧路を千歳線、石勝線、根室本線経由で結ぶ列車です。網走とは縁が無い列車ですから、網走に移住してからは乗ってないのですが、旅行者として北海道を訪れていた頃に乗ったことがあります。
沿線自治体が出資して線路の高速化改良工事を行い、JR北海道が総力を挙げて開発した高性能車両によって札幌~釧路の所要時間を大幅に短縮したなかなか凄い列車で、私も初めて乗った時は「在来線のディーゼル列車でこんなに速く走れるのか!」と、その高速運転に感動したものでした。

「スーパー」が付く前、特急「おおぞら」の時代から釧路と縁の深い列車でしたので、前面のヘッドマークには釧路湿原の象徴的な存在でもあるタンチョウが描かれており、高性能車に置き換えられて「スーパーおおぞら」になっても前面のLED表示板には2羽のタンチョウの姿が表示され、英語表示と日本語表示が交互に切り替わる際、左右のタンチョウも交互に羽を広げるというちょっとした楽しい演出がなされています。
071001スーパーおおぞら005
071001スーパーおおぞら006

と、まあ「スーパーおおぞら」とタンチョウの関係はここまでは以前から知っていました。
そして2年前、所用で札幌へ行った時、札幌駅を発車していく「スーパーおおぞら」が目に入りました。
特に珍しくも無い光景なのですが、何気なくその発車シーンを見ていたら初めて気が付いたことがありました。全車両の側面の行先表示板には行先の「釧路」と表示されているのではなく、翼を大きく広げて舞い上がるタンチョウの姿が表示されていたのです。
今まで何度も見てきた列車なのに、こんな演出もあるとはこの時まで気が付かず、ちょっと感動でした。
この時は「へぇー!」って感じで終わったのですが、用事を済ませた数日後、改めて札幌駅で「スーパーおおぞら」の発車をじっくり観察してみました。
以下、発車の際の側面表示の変化です。

発車時刻前、ドアが開いてる時は普通に行先を日本語と英語で交互に表示しています。
071001スパおお側日

発車時刻になり、ドアが閉まり始めるとタンチョウが現れます!
車掌さんが操作するドアのスイッチに連動してるのかな?
071001スパおお側ドア操

ドアが完全に閉まると翼を広げた飛び立つ直前の姿に変わります。
071001スパおお側ドア閉

そして大馬力のディーゼルエンジンが轟音をとどろかせ、列車が動き出すとタンチョウも舞い上がります。編成の全車両がこの姿を表示してホームを滑り出す様子はいかにも「旅立ち」という感じがして感動的でした。
071001スパおお側発車



本物のタンチョウはこれまでもこのブログに時々書いてきましたが、この話しはつい書きそびれていました。
2年前に気が付いて撮影した写真ですが、今でも多分この表示はしてると思いますので、旅行で来られた時に札幌駅や釧路駅などで「スーパーおおぞら」を見る機会があったらちょっと注意してご覧になられたらいかがでしょうか。

でもね、ドアを閉める時から発車する時にこの表示になるので、乗ってしまったら見られません(笑)





 

18日のNHK「さわやか自然百景」をご覧下さい

2009/10/15 16:08
 
ずいぶん寒くなりました。今日の網走の最低気温は3.3度、最高気温は11度。
日中でもストーブを点けるようになりました。

先日もこのブログでご案内しましたが、8月と9月に能取湖での撮影のお手伝いをさせていただいたNHKの「さわやか自然百景」が今度の日曜日18日に放送されます。
以下、改めて放送日と時間をご案内させていただきます。

NHK「さわやか自然百景 北海道 能取湖」

放送    10月18日(日) 午前7:45~7:59 総合テレビ

先行放送 10月17日(土) 午前8:45~8:59 BSデジタルハイビジョン


再放送  10月19日(月) 午前4:15~4:29 総合テレビ
       10月23日(金) 午前11:40~11:54 BS2
10月25日(日) 午前5:00~5:14 BS2


番組のホームページは http://www.nhk.or.jp/sawayaka/ です。
番組ホームページの取材日記にカメラマンの後ろに立つ私の後姿の写真がありますのでよろしければ覗いてみてくださいね。

普段とは違う角度から映したサンゴ草や、そこに生きる様々な生き物たちの姿をこの放送でぜひ見てください。
特に能取湖の空撮は必見ですよ。お楽しみに。
 

オオハクチョウ・オオワシ飛来

2009/10/12 17:00
 
091012-1.jpg

091012-3.jpg

091012-2.jpg

濤沸湖にオオハクチョウが飛来しました。
昨日、網走市街へ行く途中で車を運転中に数羽で飛んで行くのをこの秋になって初めて見たのですが、今日、濤沸湖で羽を休めているのを撮影しました。


そしてこれもこの秋初めてオオワシの姿を見る事ができました。
濤沸湖の上空を西から東の方向、知床方面に飛び去っていきました。気付いてから車の中のカメラを持ち出して撮影するまでの間に離れて行ってしまい、小さな後姿になってしまいましたが、間違いなくオオワシです。
091012-4.jpg


 

知床連山雪化粧

2009/10/10 23:35
 
091010北浜

091010白鳥公園

8日夜から昨日(9日)まで続いた台風の影響による荒天から一夜明け、今日(10日)は天気も回復し、穏やかな晴天。
そして北浜から見える知床連山と斜里岳は雪化粧していました。
上の写真は北浜の海岸から撮影した知床連山、下の写真は白鳥公園から撮影した斜里岳です。



 

台風

2009/10/09 20:15
 
091009北浜
各地で猛威を振るった今回の台風18号ですが、網走でも昨夜から今日にかけて大荒れとなりました。 写真は今日14時頃に北浜駅の展望台から撮影したものです。

台風18号は徐々に勢力を弱め、15時頃に千島列島付近で温帯低気圧に変わりましたが、夜になって雨は上がったものの、まだ強風が吹き荒れています。

昨日は日中、現在行われている網走湖畔のイベント会場の台風対策に追われましたが、夜になっていよいよ台風が道東に接近、風雨が強まり、深夜には大変な暴風雨!
23時過ぎから1時頃の間に3回も停電がありました。

そして暴風雨が少し弱くなった今日の昼頃に心配だったイベント会場の様子を見に行ったところ、駐車場の小さな看板が3枚倒れていたものの、仮設テントなどの施設はほぼ無傷!
昨日頑張って台風対策を施した自分をほめてあげたいです(笑)

テレビのニュースでは石北峠の雪景色の様子が報じられていましたが、登山家の友人から2~3日前に登ったという大雪山系永山岳の山頂からの雪景色の写メールが送られてきました。
北海道の山はもう冬を迎えたようです。
 

サンゴ草シーズン終了

2009/10/01 16:32
 
090930-1.jpg

090930-2.jpg
網走の秋の風物詩、能取湖のサンゴ草は先の大型連休をピークに終焉を迎えてきました。
写真は昨日(9月30日)の卯原内の群生地です。
手前側(駐車場側)にはまだ赤い部分も残っていますが、大部分は枯れてきています。

私はツアーバスのガイドなどで9月はほぼ毎日卯原内に通っていましたが、サンゴ草ガイドも昨日で終了です。
そして今日10月1日からは網走湖畔で11月8日まで毎晩開催される観光イベント「モヨロの夜祭り」が始まります。今年も私は会場管理のお役目で期間中はほぼ毎晩通います。


今年のサンゴ草はもう終わりですが、8月と9月にこの能取湖でNHKの撮影が行われ、4月の網走湖での撮影の時のご縁でまたお手伝いさせていただきました。番組名は前回と同じく「さわやか自然百景」です。
サンゴ草を中心に、汽水湖であり、干潮時には広大な干潟が出現する能取湖に生きる様々な植物、生き物達を映しながら能取湖の自然が美しい映像で紹介されることと思います。

8月上旬頃に真夏の能取湖、9月下旬に秋の能取湖ということで撮影されました。
観光名所になっている卯原内の群生地の他、関係機関の許可を得て湖畔各地の湿地で撮影しましたが、特にサンゴ草は法律で保護されている植物ですので、移動する時はサンゴ草を傷付けないように大きく迂回するなど、細心の注意を払って撮影しています。


私は顔も名前も出ませんが、テレビを見ながらカメラの後ろに私が居ると思っていただければと・・・(笑)
放送予定日は10月18日(日)午前7時45分~7時59分 NHK総合 です。
ぜひご覧下さい。


 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad