オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

夏らしくなりません

2009/07/24 20:02
 
090724.jpg
1ヶ月もブログさぼってしまいました・・・すみません。

今年は春頃は晴天で気温が上がる日も多かったのですが、5月下旬以降、曇りや雨の日が多く、気温も低い日が多いです。
特に今月は本当に寒い日が続いています。いくら網走とはいえ、本来、7月になれば暑い日も多いのですが、今年は夜にストーブを点けない日が数えるほどしかありませんし、扇風機は埃を被ったまま、まだ一度も使っていません。

今日の最低気温は15度、最高気温は19.5度でした。週間予報を見ても、最高気温が20度を超える日は1~2日しかなさそうです。
昨日、地元の農家の方に作物の状況を聞いてみましたが、春に気温が高かったこともあり、今のところは平年並みの成育状況ですが、このままの気温がこれ以上続けば成育の遅れなど、影響が出てくるだろうとのことでした。

私個人は暑いのは苦手ですが、やはり夏は夏らしくないとね。
ただでさえ網走の夏は短いのですから。

写真は今日の濤沸湖(白鳥公園)です。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad