オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

11月28日 帰りました

2008/11/28 21:27
 
081128-1.jpg
10日間の帰省から昨日網走に戻りました。
戻ってみると景色は一変、雪景色に・・・。この写真は今日、天都山にあるオホーツク流氷館の展望台から斜里方向に向いて撮影したものです。

昨日は気温が8度くらいまで上がったようで、東京が雨だった事もあり、女満別空港に着いた時にそれほど気温が変わらないと思えたくらい暖かかったので、だいぶ融けたようですが、それでも市内はまだあちこちに雪が残っています。
今日の網走の気温は最低気温-0.9度、最高気温+3.7度でした。
今日は網走湖や能取岬などを周り、網走を留守にしている間の変化を見て来ましたが、市内から能取岬への道はこんな状況。帰ってからいきなりの雪道運転になりました。
081128-2.jpg
 

11月17日 帰省します

2008/11/17 10:58
 
いつもこのブログ及びオホーツク遊楽倶楽部のホームページをご覧頂きありがとうございます。
網走の観光もすっかりオフシーズンになりました。先日お伝えしたとおり、本日この後実家に帰省します。網走に戻るのは今月27日(木)になりますが、その間誠に申し訳ありませんがガイド業務も一時休止させていただきます。

オホーツク遊楽倶楽部のホームページの問い合わせ及び申し込みフォームからのお問い合わせ、お申し込みについても27日以降のお返事となりますので何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

また、この冬のガイドプログラム「オジロワシ・オオワシウオッチング」 「スノーシューで歩く森と海岸ツアー」は同じ網走の自然ガイド、オホーツク自然堂さんと提携し、共通プログラムとして実施することになりました。
詳しくは帰省から戻る27日以降にこのブログ及びオホーツク遊楽倶楽部のホームページでご案内させていただきますので少々お待ちください。

よろしくお願いいたします。
 

11月11日 モヨロの夜祭り終わりました

2008/11/11 21:53
 
081110会場撤収
10月1日から続いていた網走の秋のロングイベント「モヨロの夜祭り ~カムバックサーモンin網走湖~」が終わり、昨日、会場の撤収作業を行いました。

開催期間は9日までの予定でしたが、週末の網走は雪は降りませんでしたが、暴風・波浪警報がでるなど、荒れた天気となってしまい、7・8・9と最後の3日間は中止となり、6日が最終日となりました。

今日は撤収作業が終わった会場で観光協会の人と2人で小さなゴミ拾いをしました。網走湖は網走国定公園内にありますので、きっちりと綺麗にしなければなりません。何も無くなった会場はちょっと祭りの後の寂しさを感じます。
081111撤収後

観光のお客様もめっきり少なくなり、このイベントが終わると何となく今年1年が終わったような気持ちになります。ちょっと早い部屋の大掃除でもしようかな。
この後本格的な冬が始まるまではオフシーズン。その期間を利用して来週17日から10日間ほど実家に帰省します。1年ぶりに東京の友人達と会うのが楽しみです。

明日の夜は夜祭り関係者の慰労会、たくさんお酒が飲めます(笑)
 

11月4日 網走初雪

2008/11/04 15:01
 
081104初雪
今日午前中、昨夜からの雨が一時雪に変わり、初雪となりました。湿った雪で、積雪にはなりませんでしたが、昨年より5日早い初雪です。

今日正午の気温は5.7度。
1日に車のタイヤを冬タイヤに交換しました。今日は札幌なども初雪となったようです。北海道の長い冬が始まりました。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad